笑顔がもらたす効果

普段の生活の中で、自分の表情を
意識したことは、ありますでしょうか?


お店のウィンドウや、駅に設置されている鏡を見るときは、
姿勢のチェックも兼ねているので、
それなりの表情をしているのですが、
ふと、電車の窓に映る、自分の顔を見たときは、
ハッとすることがあります。


無表情だったり、口はへの字で、不機嫌そうだったり。
満員電車の通勤にうんざりし、疲れ切った顔を
しているからです。
そして、そんなときは、心もささくれ立ったりしているのです。


このような表情をしているのは、私だけではなく、
男性であれ、女性であれ、電車の中には、たくさんいます。


自分のことは棚にあげ、そのような人たちを見て思うことは、
なんだか不幸せそうだな・・・とか、
口角をあげ、キリッとした表情をしたら、
もっと格好良く、美しく、そして素敵に見えるのにな・・・、です。


笑顔は、見ている相手も幸せにしますが、
自分自身にも、大きく作用します。


どんなに辛いときでも、意識して口角を上げることにより、
気分が前向きになり、明るい気持ちになれます。
それは、気持ちが笑顔についていかなくても、です。


また、心が温かくなったり、
不思議と、人にも優しい気持ちになれます。


笑顔は、相手にも、自分にも幸せをもらたすツールなのです。
どんなときも、口角を上げることを意識すると、
人生が変わります。





La tour des Esprits
nene

0 件のコメント:

コメントを投稿