エレガントについて

先日読んでいた雑誌に
このようなことが書かれていました


英語の「エレガント(elegant)」の語源になった
ラテン語には、「注意深く選ぶ」という意味がある。
当初は「気難しい」というニュアンスの
非難のことばでした。
それがやがて「(注意深く選んだ結果)、優美で、上品な」
という意味を帯びていくのです、と。


この記事を読んだ時に
自分の中に、ストンと落ちてくるものがありました。


ことばは、あまり意識せずに使うことも多いと思いますが
語源まで考えてみると、奥深さがあることに気がつきます。


この「エレガント」も「注意深く選ぶ / 注意深く選んだ結果」
と考えてみると、本当にその通りだと思います。


エレガントさは、たった一つのことだけで
表現出来ることではありません。
いくつもの要素が絡み合ってこそ、エレガントさを
醸し出すことが出来ます。


例えば、丁寧なことば使いをしていたとしても、
動作がガサツであれば、エレガントとは言えないでしょう。


自分を構成する一つひとつの要素。
ことば使いであったり、所作であったり
身に纏うものであったり
そして、知識や教養であったり
また、環境を整えたりと、様々なものを
注意深く選ぶ、取捨選択することによって
エレガントさを身に纏うことが出来るのでは
ないでしょうか。


取捨選択、まだまだ上手く出来ないことも多いですが
時間がかかっても、一つづつ注意深く選び
エレガントさを身に纏いたいと思っています。



たくさんの感謝と愛をこめて☘



La tour des Esprits
nene






0 件のコメント:

コメントを投稿