基本を大切に。

ハイヒールで歩くときの私のウィークポイント
たくさんありますが、その中の一つに
右足を地面から離したときに
身体が左に傾いていく、ということがあります。


ハイヒールのレッスンでも、毎回
「左の腹筋を引き上げて」と
何度も指示が飛びます。



身体が左右に倒れ、横揺れを起こす。
これは私だけに起こる
症状ではありません。


前を歩く人を見ていると
左右に揺れながら歩いている人も
多くいます。


誰も、意識して左右に揺れているのではなく
ただ、自分では気がつかなだけなのです。



ハイヒールのレッスン(オートクチュール)では
実際にハイヒールで歩く前に
ストレッチを行い
その後、素足でウォーキングの
エクササイズを行います。


この素足のエクササイズでは
どの筋肉を使って歩いているのか
身体と脳に入れるために行います。


このエクササイズが出来なければ
ヒールのある靴で歩いたときにも
出来ないのです。


この段階で、身体が左右に揺れていれば
ヒールで歩いたときには、身体がピタッと止まる
ということはないのです。
必ず、身体が左右に揺れます。


そして、ヒールが高くなればなる程
その症状は顕著に出ます。


低いヒールでは、揺れが小さかったものが
ヒールが高くなれば、さらに揺れが大きくなるのです。



私も素足のエクササイズの段階で
右足を地面から離すと、身体が徐々に左に傾いていきます。
そして、12cmのクラシカルのハイヒールで歩くにときには
さらに揺れが大きくなり、バランスが取りづらくなります。



ハイヒールレッスンであれば
ストレッチや素足のエクササイズよりも
ハイヒールで歩きたい、という思いが
強いと思います。
しかし、その前に身体と脳に基本を入れ
筋肉を作っていかないと
ハイヒールで上手く歩くことは出来ないのです。


一見、不必要にも見えるストレッチや
素足のエクササイズですが
きちんとした意味があり
重要なものでもあるのです。



たくさんの感謝と愛をこめて☘


La tour des Esprits
nene













0 件のコメント:

コメントを投稿