視点が変わる

《Asami-Paris》のコンサルティングは
ハイヒールコーチになるためのコースだと
思われている方もいらっしゃるかも知れませんが
決して、それだけではありません。


私も、このコースが開設された当初は
ハイヒールコーチになるためのコースだと
そのように思っていました。


受けてみたいという思いはありましたが
ハイヒールコーチになるかどうか
サロンをオープンするかどうかも分からないのに
このコースを受けて良いのだろうか・・・と
迷いもありました。



受講した半年間は
ハイヒールで歩くための技術だけでなく
声の哲学、サロンをオープンするための
戦略等々を学びました。


卒業コンサルティングで
モニターレッスンを行わなければならず
この半年間は、教える技術、伝える技術に
私自身、重きを置いていたような気がします。


コンサルティングを卒業し
4ヶ月ほどになるのですが
今更ながら、声の哲学、人生の哲学
ビジネスの哲学が、ジワジワと
効いてきているように感じています。



先週、出張でアメリカに行っていたのですが
そこでお会いしたのは、社長や副社長クラスの方々。
私たちの他に、日本人の取引先の会社の人も
2名いらしていました。


そこで無意識に観察していたのは
声の哲学。


アメリカ人の幹部クラスの方々は
クリアに、そしてお腹から声を出すような感じの話し方
(ボソボソとした、口先だけでの話し方ではない)
また、自信を持った話し方をしていました。


幹部クラスの方は、人を導いていて
従わせていくだけあって
声の哲学が入っていると感じました。


何度もお会いしている人たちですが
今までは、そのような視点で見たことはなく
気にもとめていなかったのですが
観察してみると、自分の足りないところも分かり
勉強にもなりました。



コンサルティングを受け
自分の中の視点が
少しづつ変わってきているように
感じています。
そして、これからも変わり続けていくでしょう。


コンサルティングはビジネスにも役立つと
改めて感じた今回の出張でもありました。



たくさんの感謝と愛を込めて☘


La tour des Esprits
nene

















0 件のコメント:

コメントを投稿