歩幅について


先日綴った『いかなる時もハイヒール?』で
普段より低いヒールやフラットシューズを選択したときは
歩幅を狭めて下さいとお伝えしましたが
どれ位の歩幅で歩いたら良いのでしょう?と
思われた方もいらっしゃるかもしれません。


実際に計測したことはございませんが
ざっくりと歩く女性を観察した感じでは
私がハイヒールで歩くときは
彼女たちの1/2 〜 2/3 位の歩幅ではないかと思います。



低いヒールやフラットシューズ
ウェッジソールは歩きやすいため
歩幅が出てしまいます。


その歩幅を身体が覚えてしまうと
フラットシューズで歩いても
少し高めのヒールで歩いても
同じ歩幅で歩いてしまいます。


ヒールのある靴で歩幅が出るということは
前に出した脚が着地をするときに
背中が反ってしまいます。


背中が反るということは
腰に負担がかかり、腰痛の原因ともなります。



普段、フラットシューズで歩いていた友達が
私がハイヒールレッスンを受けているということで
興味を持ち、ヒールのある靴で
歩くようにしていました。


ただヒールのある靴で歩くと
後から腰が痛くなったと云っていたことを
覚えています。


そのときは、コンサルティングを受ける前で
理論も分からず、何のアドバイスをすることも
出来ませんでしたが。。。。


これは明らかに、歩幅が原因で
背中が反り、腰に負担がかかってしまったからだと
今は云うことが出来ます。


今日はヒールだから
今日はフラットシューズだからと
靴に合わせて歩幅を変えることは
難しいと思います。


最初は意識していても
時間がたつうちに、身体が覚えた
歩幅で歩いてしまっているでしょう。


選択するヒールの高さに関わらず
ぜひ、普段から歩幅を意識してみて下さいませ。



たくさんの感謝と愛をこめて☘



La tour des Esprits
nene



















0 件のコメント:

コメントを投稿