見られている意識



Asami先生の目線ではどのように写っているのかを
見てみたいと思い、ハイヒール・レッスンを受ける
自分の姿を動画に撮ってみました。


レッスン中はAsami先生の声に導かれ
ポジションの修正をしていくのですが
自分ではしているつもり、キープしているつもりでも
時間がたつ内に意識が薄れ、元に戻ってしまったり。


ふと、Asamiさん目線では
私のポジションはどうなっているのだろう
また、修正箇所を自分の目に焼き付けて
修正したいと思い動画に撮ってみました。



レッスン中は、カメラが回っていることを
気にする余裕はありません。
ひたすら指示に従い、そして弱い箇所を
強化していくので、そちらの方に
全神経を集中しています。


そして、レッスンが終了し
パソコンの画面を切り
ホッと一息ついて緩んだ時
目の端で何か動くものを捉えました。


そう、カメラを回したままだったのです。
ホッと一息つくと同時に
一瞬、緩んだ表情をしたことに
ハタと気づきました。
「変顔」と言ってもいいレベルだったでしょう。
そして周囲に人がいれば、絶対にしない表情でも
ありました。



これが『素』なのです。
人の目やカメラが向いているのが分かれば
人はそれなりに取り繕うでしょう。


しかし、人の目がなくなった時に
『素の自分』が出てくるのです。


『素の自分』はどのような表情をしているでしょうか。
どのような所作をしているでしょうか。
そこに美しさはあるでしょうか。


普段どんなに意識をしていても
ふと気が緩んだ瞬間、その一瞬で
全てが台無しになってしまうのです。


人が見ていないからと言って
緩んだ表情をしても、所作をしても
大丈夫でしょうか?
いいえ、決してそうではありません。


人が見ていない時にこそ
意識を入れないと、実際に周囲に人がいる時に
継続して意識を入れることは出来ません。


カメラが回っていることを忘れる位
日常の様子を動画に撮ってみて下さい。
驚愕すると同時に、新たな発見があると思います。


実際に見られていなくても、常に見られている意識
これが美しさへの第一歩なのではないでしょうか。




来週は今年最後の出張の予定です。
出張中はペースが乱されやすく
どのようにして自分のペースを保つか。
試行錯誤をしています。
そして、今回も機内用とホテル内用として
15cmのプラットフォームをお供にします。



みなさま、どうぞ素敵な3連休をお過ごし下さいませ。


たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene












0 件のコメント:

コメントを投稿