オーストリア 2018年11月 **北半球と南半球**



今回の出張はオーストラリアのメルボルンでした。
オーストラリアには、学生の頃に1ヶ月だけ
ホームステイをしに行ったことがあるのですが
それ以来ぶり、とても久しぶりです。


出張や旅行に行く前は、慌ただしく過ごすことが多く
十分な下調べをすることも出来ません。
今回も出発の一週間前になり、観光ビザ ETASが必要だと分かり
あわてて申請をしたところから始まった出張でした。


私が飛行機に乗って最初にすることは
スマートフォンのモバイル通信をOFFにし
海外用に設定を変更すること。


そして、腕時計の時間を現地時間に
合わせることです。
(これは機内で現地の時間に合わせて過ごす為です。)


私の腕時計は世界時計の機能があり
都市を設定すると、その都市の時間が表示されます。


早速、メルボルン・タイムの設定をしたのですが
機内の画面に表示される現地時間と1時間ほどの
ズレがあります。


あれ??あれ??もしかして画面の時間が
間違っているのかしらと思いながら
何気なく夏時間設定をONにすると
時間はピッタリに。


今は冬なのになぜ夏時間?と不思議に思ったのですが
オーストラリアがあるのは南半球。
そして日本があるのは北半球。
季節が逆なのです。


日本は冬ですが、オーストラリアは初夏。
夏時間設定が必要だったのです。


さらに北半球と南半球の違いを感じたこと。
天気の良い日に、ホテルの近くの川沿いで
ベンチに座り、寛いでいた時のこと。


突如、くしゃみが出はじめ、鼻がムズムズ。
そう。春先に発症するアレ!
花粉症です。


季節が逆なのは分かっていましたが
まさか花粉症の症状が出るとは思いもせず
ヤラレタ!という感じでした。



いつもは北半球内での出張・旅行が多く
南半球は人生で2回目。


普段は、北半球も南半球も気になりませんが
こうして日本と真逆の季節の体験をすると
地球の奥深さを思わされます。


たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene




*川の向こう側がメルボルン市内で
時計があるキラキラの建物は駅です。


0 件のコメント:

コメントを投稿