Simple Lifeへ



11月初旬に会社の引っ越しがありました。


東日本大震災前は1階の休憩室の窓枠が歪み
鍵が掛けられない状態だったのですが
地震の揺れで歪みが直り、鍵がかけられるようになった
という築50年位の古いビルだったのです。


その様子を見ていた私たちは
次に大きな地震が来たら、このビル倒壊するかも・・・と
こっそり話をしていました。


前々から、建て直す?
それは莫大な費用が掛かるし
別の場所へ移る??
そんな会話が延々となされていました。


それが急遽、大家さんである会社の社長が
「オリンピック前に建て直しをする!」
と決断したのが8月末。
私たちの会社も、建て直しをしている間
大家さんと一緒に仮事務所へと
引っ越しすることになりました。


スペースに限りがあるから
取り敢えず使わないものは
倉庫を借りて預かってもらうか
もしくは捨ててねと言われ
そこから始まったのが断捨離祭り。


普段は捨てるのに困るようなものも
纏めて業者に回収して貰えるということになり
捨てて、捨てて、捨てまくりました。


電熱マットや足元ヒーター。
空気清浄機。
書類や本、しばらく使用していないもの
使っていたけれども古くなったもの、等々。


寄せ集められた不要品の山を見て
こんなに必要ないものに囲まれていたのだと
改めて感じました。




今回の引っ越しを通して
私の人生、まだまだ不要品に囲まれているのではないか
色々なことをもっとシンプルに出来るのではないかと
考えさせられました。


持ち物も、もっと厳選することが出来るでしょうし
思考もしかり。
時間の使い方や過ごし方。
そして自分の姿を撮った動画を見て気がついたのですが
無駄な動作をしているということ。



2019年という新しい年。
無駄を削ぎ落とし、色々なことをもっとシンプルへと
変えてゆきたいと思っています。


たくさんの感謝と愛をこめて🍀

La tour des Esprits
nene












0 件のコメント:

コメントを投稿