今年最後のExchange



昨日は私にとって、今年最後のExchangeでした

お相手は現在コンサルティングを受講中の
PréludeのKateさん


そして、その前日には、今年最後のExchangeを
迎えられたのはBelle passionのYUKIKOさん
PIAGETの瑛子さんのペアでした



私がExchangeを統括してからは
素足のエクササイズの骨組み
ハイヒールを履いてのエクササイズの説明
そして先月から、素足のエクササイズの説明を
見直してきました


素足のエクササイズの骨組みとは
分かりやすく申し上げると
身体に意識を入れ直す箇所や
全ての動きを止めるところです

この骨組みがあることによって
指示をする時に、メリハリが出て
エクササイズが身体に入りやすくなります


この骨組みがズレてしまうと
エクササイズを行っても
身体に違和感が残ったり
下手なマッサージを受けているような
感じがしてしまいます


ですので、骨組みと言うのは
エクササイズを行う上で
とても重要なものです


その強化を行ってから
初めてエクササイズを行う方への説明
と言う設定でExchangeを行ってきました


説明するにあたっても
そのエクササイズをしっかりと理解をしていなければ
説明することは出来ません


そして、Exchangeのレッスンが終了した後には
フィードバックと言うことで、改善点等を
伝えあっていますが
改善点を相手の方へ伝えるにしても
エクササイズの理解が出来ていなければ
伝えることは出来ません


もしくは的外れな指摘に
なってしまうこともあります



Exchangeでは、これらを長い時間をかけて
丁寧に見直し、コツコツと積み重ねてきました


同じエクササイズであっても
見直すたびに、新たな発見があったり
理解力が深まります


また、他の方のレッスンを見ることによって
自分では考えつかなかったことが参考になり
勉強にもなります


そしてフィードバックでは
間違って覚えていたことや
自分では気がつきにくいこと
無意識に行っていること等を
教えて頂いたりと、参考になることも
たくさんあります



ですので、テクニカル向上のために
Exchangeは必須だと思っています



そして、エクササイズの説明の見直しも
きっと自分一人では出来なかったと思います

自分一人であれば、今日は忙しいから
明日見直そう、やっぱり忙しいから
来週にしよう、来月頃こそは見直そう・・・と
先延ばしになり、何ヶ月たっても
出来なかったと思います


けれども、Exchangeで強制的に見直したこと
他の方も頑張っているのだからと、励みになったこと
自分だけ無様な姿は見せられないと
歯を食いしばって頑張ってきたこと

それは私だけではなく
YUKIKOさんやKateさんや瑛子さんも
みな、同じだと思います

だからこそ、Exchangeは
頑張れば頑張った分だけ
確実にテクニカル向上へと
繋がってゆきます





先月から行っている
素足のエクササイズのExchangeは
コンサルティング中の方は
必須ではございませんが
それでもKateさんと瑛子さんは
Exchangeに参加して下さっています


お二人の参加は、文章で読むと
簡単なようにも聞こえるかも知れませんが
決して簡単なことではございませんので
参加すると決断されたその姿勢、行動力に
尊敬の想いでいっぱいです


(ご参考までですが、Tiffany1988のSonomiさん
そこまで講義が進んでおりませんので
今回、お声掛けはしておりません)





今回、全てのペアが無事に
2021年のExchangeを終えることが出来ました

ホッとすると同時に
また来年も、共に頑張り
共に成長していける仲間がいることが
とても幸せだと感じています



たくさんの愛と感謝をこめて🍀
La tour des Esprits
nene



レッスンのお問い合わせ、お申し込みは
下記の連絡先までお願い致します





*返信は24時間以内にしております

24時間たっても、返信が確認出来ない場合には
お手数をお掛けいたしますが
迷惑メールフォルダのご確認をお願い致します


0 件のコメント:

コメントを投稿