ハイヒールとの出会い その1

みなさまは、ハイヒールというと、
どんなイメージをお持ちでしょうか?


私は、憧れではあるけれども、
縁がないもの。
セレブや、モデルや、芸能人がはくもの、
と思っていました。


そんな私が、ハイヒールの世界に足を入れたのは、
2014年のことでした。


ある日のこと、何気なく雑誌を見ていたら、
そこには、衝撃的な文言が書かれていました。


「ハイヒールで歩けない人は、将来、
ロコモティブ・シンドローム(通称:ロコモ)で寝たきりになる」と。


その記事は、ハイヒールとは一切関係ない、
ロコモの特集でした。


その衝撃的な文章を目にして、まず最初に思ったことは、
「私! 絶対に!! ロコモで寝たきりになる!!!」
でした。


2011年3月11日に東日本大震災があり、その直後は、大幅に電車が遅れたり、
また、計画停電で、一部電車が止まったり、ということがあり、
しばらくの間、通勤時は大混乱でした。


それまでは、3cm位のローヒールを履いていたのですが、
いつ、何が起こるか分からず、長距離を歩くことになるかもしれないので、
ローファーやフラットシューズに、シフトすることにしました。


そんな生活が3年続いた後の、衝撃的な記事。
私の頭の中には、「ハイヒール」という文字が、
飛び交うようになりました。


まず、出来ることから、ということで、
久しぶりに3cmのローヒールを履いたのですが、
駅までの短い距離なのに、脹脛が痛くなり、
疲労感は、言葉に表せないほどでした。


「この様子だと、寝たきりコースは確実!」と、
驚愕すると同時に、さらに「ハイヒール」の文字が、
頭の中から、離れなくなりました。


そんな時に、Asami先生のブログに出会ったのです。








  







0 件のコメント:

コメントを投稿