顔は名刺代わり



今日は朝から風の強い一日でしたが
いかがお過ごしでしたでしょうか。

今週は暑い日が続き
庭のゴーヤもキュウリも
先週末に比べ急成長していました。

左右に伸びたゴーヤの蔓が
まるで人の腕のようで
風に吹かれて、ユラユラと揺れる様は
ダンスをしているかのようで
朝から目と気持ちを
楽しませてくれました。




『顔は名刺代わり』という言葉を
耳にしたことはございますでしょうか。


顔はその人の生き様が現れます。
だから、自分の顔に責任を持ちなさいと。


鏡を見る時や、写真を撮るときは
とびっきり良い顔・表情をしていると
思います。


では、普段の生活の中ではどうでしょうか。
良い顔や表情をキープ出来て
いますでしょうか。


私は、電車の窓に映る自分の姿を見ると
ハッとしたり、ドキッとしたりすることがあります。


特に、仕事帰りで疲れていると
口角はもちろんのこと
顔の筋肉も重力に逆らえずに
下がってしまっているように
感じることがあります。
そのような表情は、決して幸せそうには見えません。


気づいた時には、口角を上げるように
意識をしているのですが
最近は口角と一緒に
頬の筋肉も、グッと上げることを
意識しています。


まだまだ、無意識の状態では出来ませんが
それでも、人と話をするとき
お礼を伝えるとき等は
意識して、頬と口角を上げるように
心掛けています。



『顔は名刺代わり』です。
どんな顔の名刺を
相手にお渡ししていますでしょうか。
私自身も、もう一度よく考え
意識を入れてゆきたいと思っています。



たくさんの感謝と愛をこめて


La tour des Esprits
nene





0 件のコメント:

コメントを投稿