デコルテの意識

ハイヒールで歩くときの基本姿勢の一つに
『デコルテを開く』というのがあります。


なぜデコルテを開くのか。
デコルテが閉じて肩が内側に入る姿勢というのは
猫背になりやすく、美しくは見えません。


女性であれ、男性であれ
猫背の人を見て、格好良いとは思わないでしょう。


ハイヒールで歩くときにデコルテを開く理由は
美しく歩くため、それだけではありません。


ハイヒールで歩くときには、腹筋が必要となるのですが
デコルテが閉じてしまったり、頭が前に来ている状態では
腹筋を引き上げる力が阻害されてしまいます。


それを避けるために、デコルテを
思っている以上にグッと開き
腹筋の邪魔をしないようにします。




今朝、寝ているときに、ふと思ったことがありました。


起きているときは、意識してデコルテを開くことが出来ますが
寝ているときの姿勢はどうなのだろう・・・・と。


私の寝るときの姿勢は、必ず横向きです。
仰向けで寝るよりも楽なので、姿勢を変えるときも
無意識の内に横向きになっていると思います。


今朝、お布団の中でまどろみながら
この横向きの姿勢は、肩が内側に入っていると
感じました。


ハイヒールのレッスン中にも
「右肩をもっと開いて」「左肩をもっと開いて」と
アドバイスを受けることが良くあります。


このアドバイスの原因は、寝るときの姿勢にも
少なからず関係しているのではないかと、そんな気がしました。


6時間睡眠であれば、起きている時間はデコルテを
開くことを意識していても、1日の中の1/4の時間は
横向きの姿勢で寝ることによって
無意識にデコルテや肩を閉じていることになります。


8時間睡眠であれば、1日の中の1/3の時間です。


そして、右向きに寝るか、左向きに寝るかによっても
どちらかの肩が、内側に入りやすくなっているのでは
ないでしょうか。


眠っているときに意識してデコルテを開くことは出来ません。
けれども、姿勢を横向きから仰向けに変えるだけでも
身体に与える影響は違うのではないでしょうか。


今朝のまどろみの中、そんなことを
ふと考えていました。



たくさんの感謝と愛をこめて☘


La tour des Esprits
nene















0 件のコメント:

コメントを投稿