その時を楽しむ


以前に何かで目にした
『旅を楽しむ極意』


写真を撮ることに夢中になるよりも
その景色を心に焼き付けるようにしなさい
と書いてありました。


SNSにアップするために
写真を撮ることに夢中になっていると
目にした景色が心に残らないと。


私も写真を撮ることは好きなので
旅に出た時には、たくさん写真を撮るのですが
構図を考えたり、写真を撮ることに夢中になっていると
感動が心に残りづらいと、その記事を読んで
改めて感じました。


写真を撮らずに、心に入ってくる思いのまま
感じたことの方が、記憶に残っている気がします。


その時々を、今を楽しむ。
出来ているようで、中途半端に
なっていないでしょうか。




回数は多くありませんが
時々、一人で飲みに行くこともあります。


居酒屋系ではなく、小料理屋のカウンターで
お酒とお食事を楽しんでいます。


一人で飲みに来られる方もいるのですが
見ていて残念だな・・・と思うのは
スマートフォンと睨めっこしている姿を
目にする時です。


一人で手持ち無沙汰なのかも知れませんが
目の前にある、美味しいお酒やお料理に
集中するのではなく、スマートフォン。


今、そのときに見なければいけない
緊急なメールやネットニュース、SNSでも
あるのでしょうか。


意識がさまざまな方向に行ってしまっているのでは
今、行なっていることを100%楽しむことは
出来ていないのではないでしょうか。


冒頭で書かせて頂いた
写真を撮ることに集中するのか
それとも、その時の感動を心に刻むことに
集中するのか、それと同じことだと思います。


私も、全てがすべて、目の前にある事柄に
100%集中しているとは言えないこともあります。
それでも、出来るだけ、目の前のこと、行っていることに
意識を集中して、その時を十分に楽しみたいと
思っています。



たくさんの感謝と愛をこめて☘


La tour des Esprits
nene









0 件のコメント:

コメントを投稿