心地よいこと、心地よくないこと



先日のAsami先生のBlog
確固たる美学を確立すること』で
心地よいこと、心地よくないことを
言葉にして明確にすると
綴られていました。



今まで、色々なリストを作成する作業に
取り掛かっては挫折していました。


おそらく敗因は、たまにしか持ち歩かない
ノートを使用してリストを作ろうとしたり
また、iPhoneのメモ機能を使おうとして
入力が面倒くさくなったからかも知れません。




今年から小さめのノートを持ち歩くようにし
思いついたこと等をツラツラと
綴るようにしました。
その一つが、心地よこと、心地よくないことのリストです。


思いついたときに、一つづつ足しているのですが
明確に言葉にすると、色々なことが見えてきます。


心地よくないと感じることに対して
ほぼ反対のことが心地よいと感じていること。


例えば、心地よくないリストの中には
つけっぱなしのテレビやラジオの音
というのがあります。
目的を持って、見たり聞いたりするのは良いのですが
バックミュージック代わりに音を流すのは
私の場合は、精神的に疲労してしまいます。



そして、心地よいリストの中には
静かな環境と綴られています。


この二つのリストを同時に作成する事によって
心地よくない、ネガティブな思いだけで終わるのではなく
だからこそ、こういう環境が好きなんだと
改めて感じたり、また、その原因となることも
見えてきます。


そして自分を見つめ直す、とても良い機会になっていると
感じています。



最初はすぐには思いつかないかも知れませんが
思いついたときに、少しづつリストに
足してゆけば良いのです。


そして、心地よくないと感じているのであれば
実行に移して、それを変えていく。
そうする事によって、人生は心地よい事で満たされ
さらに豊かになってゆくのではないでしょうか。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene











0 件のコメント:

コメントを投稿