スリッパの罠


自分の部屋ではハイヒールを履くこともありますが
家族と住んでいるため、その他の共有の場所では
ハイヒールに足を入れることはありません。


 リビングなどの共有の場所では
夏は素足、冬はストッキング
そしてスカートのスタイルなのですが
寒い季節には、このスタイルは母親には
理解出来ないようです。


だんだんと冬に近づいてくるにつれ
裏地がフリースのモコモコあったかパンツを履きなさいとか
スリッパを履きなさい等、口うるさく言われます。
きっと、見ている方が寒いのでしょう。


あったかパンツは、確かに暖かいですが
エレガンスさゼロ。
持っていることは持っていますが
タンスの肥やし。
それも、履いてはいないけど持っているという
母へのアピールのため。
しかし脚を入れることはありません。


それではスリッパだけでも・・・と履いたら
ここに落とし穴がありました。




今まで気にもとめていなかったのですが
スリッパで歩くということは
足の裏の筋肉をほとんど使っていません。


スリッパが脱げないように歩くと
あまり足を上げることもなく
引きずるような感じで歩いているのではないでしょうか。


素足やストッキングで歩く時には
踵から着地をし、足の裏の筋肉を使っていることを
意識しながら歩きますが
スリッパだととても難しいです。



冬になり、しばらくスリッパを愛用していたある日
ヒールに足を入れると、足の裏に違和感と痛みを覚えました。


12cmのクラシカルのハイヒールでは
違和感や痛みのある所を庇うために
全く母指球に体重が乗らず、よって膝もプッシュが出来ず
バランスを取ることが容易ではありませんでした。


足の裏の筋肉が落ち、固くなったのではと感じたので
その後、足の裏の筋肉を集中的に鍛え直しましたが
これがフラットシューズであれば、足の裏の筋肉が落ちても
楽に歩けてしまうので、気がつかなかったことでしょう。



この冬、スリッパは足の裏の筋肉を落とすと
初めて知りました。



では、寒い冬はどのように対策したら良いのでしょう。
私もまだまだ試行錯誤ですが、出来るだけスリッパをやめ
共有のスペースに行く時には、靴下を履くようにしています。


素足やストッキングよりは、床との接触
筋肉の感じ方が鈍くなりますが
それでもスリッパよりは、まだ良いと思います。
日常の中に筋肉を落とす罠がひっそりと潜んでいるのです。


私たちにとって、脚や筋肉はとても大切なものです。
罠を見過ごさずに、ぜひ敏感に感じ取ってみて下さいませ。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene











0 件のコメント:

コメントを投稿