雪を通してのドラマ

前回に続き、一昨日の夜から昨日にかけ
関東地方では雪が降りました。


雪が降ると、色々なドラマが生まれます。
良いドラマであったり、悪いドラマであったり。
また、その中で普段知ることのない
人間性も見えてきます。



私が住んでいる家の前の道は
車一台が通れるだけの狭い私道で
行き止まりとなっています。


そのため、その私道を通るのは
道を挟んで住んでいる数軒の人たちと
配達の人だけです。


昨年までは、雪が降ると平日に
母が雪掻きをしていました。
通勤する私のため
そして、車を運転していた父のためでした。


昨年の春ころに転んで、腰を痛めている母に
悪化すると困るので、決して雪掻きはしないように言ったので
その私道はたくさんの雪が残っていました。


せめて自分の家の前だけは・・・と
週末、そして昨日は午後からの出勤前に
雪が止んでから、雪掻きをしたのですが。。。。


近所でも、顔は見たことはあっても
挨拶すらしたことがない
おじさまも出てきて
ご自分の家の前だけではなく、広範囲に渡り
一緒に雪掻きをしてくれました。


お互い長くは住んでいますが
最寄り駅や道で見かけても、挨拶するほど知っている
お互いを認識している、という訳でもない
そんな関係でした。


思いがけず、一緒に雪掻きをすることになり
お陰で、家の前の道もすっかりと綺麗になり
言葉も交わす機会がありました。
折角のご近所。
少しだけ、お互いを認識した
良い時となりました。


みなさまは、今回の雪を通して
どんなドラマが生まれましたでしょうか?


たくさんの感謝と愛をこめて☘


La tour des Esprits
nene















0 件のコメント:

コメントを投稿