ベトナム 2018年7月 **初ベトナム**


先週は初のベトナム出張でした。


そもそものきっかけは、取引先の会社が
ベトナムで展示会に出展することになった
ことでした。


展示会では、今まで相互に協力し合っており
取引先が出展するときは
私たちがヘルプに行ったり
また、私たちが出展する時には
ヘルプに来てもらったり、という関係です。


「美味しいものでも食べに来て下さい」と
お誘いを受け、それではと決まりました。
初ベトナム、ホーチミン出張。





今回の出張で1番気になったのは
『蚊』と『虫』。


直前のフランス出張で、蚊に刺されまくった私は
ベトナムでも同じ目にあうのでは??と
戦々恐々。


ネットで調べたら、蚊取り線香は持って行ったほうが良いとか
虫除けは必要、とか。
準備万端でベトナム出張に望んだのですが
全く必要はありませんでした。



そして、ベトナム経験者から事前に言われたことは
横断歩道を渡る時、決して走ってはいけない
ということでした。


車が来たからといって、轢かれないようにと
慌てて走って渡ろうとすると、逆に轢かれる、と。
そのままの速度で、ゆっくり歩けば
車が避けてくれると。


また、サングラスをかけてはいけない、と。
「今、私は横断歩道を渡っていますよ」と
車の運転手とアイコンタクトをするのに
サングラスをかけていると
アイコンタクトを出来ずに、轢かれてしまうと。


滞在中はもちろん、この教えをしっかりと
守りました。
バイクや車が走る中を、ゆっくりと歩くのは
勇気がいりましたが。


また、面白かったのが、二人乗りをしている
バイクの後ろの人が、方向指示器よろしく
手で曲がる方向を、後続車に伝えていたことです。
もちろん、バイクには、ちゃんと方向指示器が
ついているのですけれども、ね。


なかなか面白かった、今回のベトナム出張でした。


たくさんの感謝と愛をこめて☘


La tour des Esprits
nene









0 件のコメント:

コメントを投稿