プチ・デジタル・デトックスな週末


先日の3連休は思いがけず
プチ・デジタル・デトックスをすることになりました。


スマートフォンを触るのは
平日、通勤の途中がほとんどで
電車での移動がない週末は
SNSをチェックしたり、更新したり
ということはしていませんでした。


週末は、ほぼデジタル・デトックスに
近い状態だったのですが
この連休の間に、なぜかスマートフォンを
変更することになりました。


今のスマートフォンは3年半ほど
使っており、電池のへたり具合から考えて
そろそろ、新しいものへ変えようと思っていたのですが
そんなとき、携帯会社のキャンペーンにつられて
キャリアから変えることになったのです。


キャリアが変更になるということは
今までの携帯メールのアドレスも変更になり
周りの人たちへも、案内をしなければなりません。


また、YahooメールやGmail、LineやMessengerも
新たに設定し直さなければなりません。


実は、iTuneに同期させれば
チャチャっと上手く行くと思っていて
そのiTuneは会社に置いてあるパソコンに
入っているので、会社で同期すれば良いと
思っていました。


そのため、大人しく連休が
あけるのを待つことにしました。


メールもSNSも、何の設定もしていないので
もちろん、データ通信で入ってくるものはなく
淋しいかな?とも思ったのですが
これが予想に反して、平和的なときでした。


いつもであれば、お知らせメールや
ジャンク・メールが入ってきて
受信音が鳴り響いていたのですが
これがストレスになっていたと。


読まずに削除するだけですが
改めて、エネルギーを下げていると
感じました。



思いがけず、プチ・デジタル・デトックスを
することになった連休でしたが
心は平和で、スマートフォンは便利ですが
便利な故に、追われているような感じがすると。


ときには、こんな時も必要だと思いました。


削除するだけだからと放置していた
ジャンク・メールも徐々に整理をして
受信しないようにしようと思った
3連休でした。


たくさんの感謝と愛をこめて☘


La tour des Esprits
nene


















0 件のコメント:

コメントを投稿