優しい気持ち


先日の通勤時
地元の駅で電車に乗り
扉の前に立っていました


都内ではないので
満員電車ではなく
人との間隔は
余裕があるはずなのですが
なぜだか、気がつけば
隣の男性がやたらと
こちらに寄ってくる


なにごと??と思って隣を見ると
その男性のすぐ斜め前に座っている
若い男性が緑色のカメムシのような虫を
手の甲に乗せ、大事そうに見つめていました


おそらく、隣の男性もギョッとして
避難場所として選んだのが
私の方だった模様です



虫が大の苦手な私は
虫を手の甲に乗せるなんて
ありえないことです


飛んで向かってくれば
逃げます


植物があるところには
虫がいると思っている私は
家で育てているミニトマトにも
決して近づきませんし
またこの季節は
極力、庭にも入らないように
しています


それくらい、虫が苦手なのです


でも、その若い男性は
本当に大事そうに、その緑色の虫を
見つめていました


そのまま手の甲で遊ばせ
電車を降りるときには
外に逃がしてあげるつもりで
いたのでしょう


対象は私の苦手な虫ではありましたが
その彼の優しい気持ちに
見ているこちらまで
心が温かくなりました


私も接する人の心が温かくなるような
そんな人になりたいと思った朝の出来事でした



たくさんの感謝と愛をこめて🍀

La tour des Esprits
nene





0 件のコメント:

コメントを投稿