何に焦点をあてるか



昨夜は1ヶ月に一度の定例の
Skype飲み会の日でした



お酒を頂く時には、楽しい気持ちで口にしたいので
愚痴を言うことも、相手から愚痴を聞かされることも
好きではありません


時には口から出てしまうことがありますが
それでも、出来るだけ口にしないように
気をつけているところでもあります




昨夜、ある人が近況報告をしてくれたのですが
状況的に言っても、大変だろうなということは
以前からも知っていたのですが
話をしてくれる、その内容を伺いながら
そこに焦点をあててしまうと
しんどいだろうな・・・と思ってしまいました


もちろん、その人が話してくれたことが
間違っている訳でもないですし
正しいことだとも思うし、また理解も出来ます


けれども、出来ないこと、足りないことばかりに
焦点があたり過ぎてしまい、それでは自分自身が
苦しくなってしまうし、ストレスから抜け出せなく
なってしまうと感じました



Asami先生がよく仰る
愛と感謝に焦点をあてる
まさにその通りだと思います


どんなに辛い状況にあったとしても
感謝出来ることが、あるのではないでしょうか


ほんの小さなことでも良いのです
例えば、健康であること
家族がいること
住む場所があること
食べることができること
仕事があること



辛いこと、苦しいこと
ネガティブなことばかりに
焦点をあててしまうと
心は暗くなってしまいますし
またストレスで押しつぶされそうに
なってしまいます



もちろん、その辛い・苦しい渦の中にいたら
私も、愛や感謝とは、すぐに言えないかも知れませんし
渦に巻き込まれて、ネガティブ・ワールドで
グルグル回っているかも知れません


けれども、どんなにネガティブ・ワールドに
嵌っていたとしても、愛や感謝、小さな幸せに
焦点をあてれば、すぐにではなくても
思考が変わります


苦しくなった時こそ、今まであてていた焦点を
変えることも、一つの手ではないでしょうか
ネガティブ・ワールドから脱却する出口も
見えてくると、そう思います



そして、日頃からの愛・感謝・幸せ探しは大切だと
改めて感じた時でもありました



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene






0 件のコメント:

コメントを投稿