腰痛から学んだこと



今朝は、眠りから意識が覚醒しつつある時から
身体に違和感を感じていました



平日の睡眠時間は4〜5時間位なのですが
休日には少し長めに睡眠を取るようにしており
睡眠中に、無意識に寝返りをうつと
ふと意識が戻った時に、横向きの姿勢で
背中が反っていることを感じます


無意識のうちに、無理な姿勢で眠っているせいか
少し長めに睡眠をとった休日には
目覚めると背中がバリバリに固まっていたり
腰が痛かったりすることがあります


今朝は目覚めながら、腰が痛い・・・
とは思っていたのですが
起き上がる時にも激痛が走り
歯磨きをして、うがいをするために
腰を屈めた時にも激痛が走り
立ったり、座ったりする時にも
激痛が走り・・・


歩く分には問題はありませんでしたが
腰を曲げると激痛が走る状態でした


夕方からはAsami先生とのハイヒール・レッスンの
予定でしたので、キャンセルをするべきが
悩みつつも、ストレッチを行いました


そこで、ふと頭を過ったのが
ハイヒール・コーチになるために
コンサルティングで学んだことでした


腰痛持ちの人は、肩甲骨周りが
凝り固まっているので
腰痛を改善するためには
肩甲骨周りを柔らかくすると良い
ということ


そして、腰痛改善には
腹筋を鍛えると良いということ



そんなことを思い出しながら
腰に激痛が走らないように
恐る恐るストレッチを行っていたのですが
思わぬところで、激痛が走ることになりました


それは、肩甲骨のストレッチだったのです
ASAMI-PARISのストレッチをご存知の方は
どのストレッチかは分かると思うのですが
肩甲骨を意識しながら、腕をぐるぐると回すのですが
腕を回し始めた途端、腰に衝撃が走ったのでした


このストレッチで、腰を動かす要素は何一つなく
立った状態で、ただ腕を回すだけのストレッチです
腰に負担が掛かるはずもありません
にも関わらず、痛みで、このストレッチが出来なかったのです


「身体は一つのユニットなのね・・・・」と
納得した一コマでもありました



ストレッチが終わった後は
素足の状態で行うエクササイズがあるのですが
ここでも『腰痛改善に腹筋』を思い出し
今までにない位に腹筋を引き上げながら
エクササイズを30分ほど、行いました


それから程なくして、腰痛の改善も少しみられ
夕方には、12cmのクラシカルタイプのハイヒールで
レッスンを受けました


ヒールの高さが腰痛を引き起こすのではなく
腹筋をしっかりと引き上げることによって
腹筋が腰痛から守ってくれることも実体験し
朝から激痛に悩まされていたのに
痛みもなくレッスンを終えることが出来ました



肩甲骨と腰痛の関係も
腰痛改善と腹筋の関係も
知識としはありましたが
身をもって体験し、理解を深めた
1日でもありました



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene


















0 件のコメント:

コメントを投稿