孤独な戦い パート2



ハイヒールレッスンを受ける前は
レッスンを受けさえすれば
Asami先生のように、すぐに15cmの
ハイヒールで歩けるようになると
思っていました


なぜか、そう信じていて
今まで一度も足を入れたことすらない
15cmのハイヒールでさえ、すぐに颯爽と歩ける
そんな秘訣があると思っていたのです




私がハイヒールレッスンを受けた時は
ほぼフラットシューズが日常
そして時には3cmのヒール
という状態からのスタートでした


パリのAsami先生のサロンに2日間、通ったのが
私のハイヒールレッスンのデビューだったのですが
その時に持参したのは、レッスンのために購入したばかりの
7cmくらいのヒールでした


もちろん、その高さのヒールに足を入れたことはなく
取り敢えずヨロヨロ歩いた、というような状態でした


2日間のレッスンで、魔法の杖が振られ
パリから帰国する頃には、持参した7cmのヒールで
颯爽と歩いている、そんな計画でいた私でした


けれども、実際のレッスンでは
今までの歩き方を捨て
母指球1点に体重を乗せて歩く
新しい歩き方に戸惑い、また気恥ずかしく
上手く歩けずに惨敗な状態でした




ハイヒールで美しく歩くためには
脚(足)の筋肉だけではなく
腹筋や背筋、ヒップの筋肉等々
全身の筋肉が必要となります


また、身体のポジションが正しくなければ
身体のどこかに歪みが発生し、痛みを覚えますし
また、筋肉も最大限に使うことが出来ません


そして、ヒールの高さを上げれば上げるほど
筋肉が必要になります



この筋肉は、魔法の杖、一振りで
さっと出来上がるものではありません


ですので、2日間のレッスンで
今まで足を入れたことのない高さのヒールで
颯爽と歩けるはずがないのです


自分自身に向き合って、筋肉を育てて
いく必要があります
これは、誰も助けてはくれません


レッスンを受けず、自己流で行っていたら
私は今、15cmのハイヒールでは歩けていなかったでしょう



ハイヒールで歩くための、正しい筋肉の使い方
身体に負担の少ない歩き方を学び
定期的にレッスンを受け、身体のポジションを修正し
そして、コツコツと筋肉を育ててきたからこそ
ハイヒールで歩けるようになったのです



けれども、私にとっては
楽な道ではありませんでした


悔しい思いも、泣きたくなるような思いも
たくさんしました
出来なくて、心が折れそうな時もありました
楽な方向へと流されたくなる時もありました
もちろん今でも、そのような思いは
たくさんしています


けれども、その都度、コツコツと
積み重ねてゆきました


まだパーフェクトではないけれども
ガラス戸や鏡に向かって歩く
自分の姿、歩き方をみると
コツコツと積み重ねてきて良かったと
心から思っています



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene


**現在、Blogは不定期更新としております**













0 件のコメント:

コメントを投稿