見られているという意識を持つ




このコロナ禍の中で
対面で何かを行うということが減り
逆にネットを介して何かをする
ということが増えたのではないでしょうか


例えば、就活の面接もそうですし
私自身が体験していることと云えば
今までは何かあれば
客先、仕入れ先に訪問していましたが
現在は、ほぼweb会議になり
飲み会もリモートになりました


そして、感じることは
対面で会う機会が減ったこと
そして在宅勤務が増えたことにより
身なりに気を使わなくなった人が多くなった
ということこです


対面で会う、ということであれば
ビジネスでもプライベートでも
それなりに気を遣っていたのでは
ないでしょうか



先日もweb会議があったのですが
参加者10人弱の中で、ほぼ半数が初対面
だったのですが、その初対面の方達が
(私だけが初対面だった訳ではなかったのですが)
顔出しをされず、この方達は一体どのような姿で
このweb会議に臨まれたのかしら?と
疑問に感じた瞬間でもありました



webだから分からないだろうと
ノーメイクだったり
パジャマだったり、スウェットのような
部屋着で、ビジネスやプライベートの
webの集まりに参加される方が
いらっしゃいますが
本人は気がついていないだけで
相手にはバレていることが
ほとんどだと思います




今のこの時代、外に出る機会が減り
服装にもメイクにも気を使う必要が
ないかも知れません


楽な格好、過ごしやすい服装
ノーメイクで良いじゃないと
思われるかも知れません


けれども、服装やメイクに手を抜き始めると
今度はメンタルに影響を及ぼします


特に、今のこのコロナ禍において
普通に過ごしていても
気がつくと、闇に引っ張られてしまいます


恐怖だったり、不平だったり、不満だったり
怒りだったり、不安だったり、誰かを攻撃したり
ドス黒い感情に飲み込まれそうになってしまいます



誰も見ていないから
家に篭っているからと
服装を手放す、メイクを手放す
何か一つ手放すたびに
心に隙ができ、気力も低下し
そこを突かれ、気がつくと
暗闇に足を踏み入れている
そんな状況になっているのではないでしょうか


怖いのは、無意識の内に暗闇に落ちている
ということです


私自身も、油断をしていると
今のこの世の中
あっという間に暗闇に飲み込まれそうになります



暗闇に飲み込まれないためには
誰が見ていなくても、見られていると意識をすること
意識を手放さずに、隙を与えないこと
それも大切なことの一つではないかと思います



たくさんの愛と感謝をこめて🍀
La tour des Esprits
nene





レッスンのお問い合わせ、お申し込みは
下記の連絡先までお願い致します


   latourdesesprits.nene@gmail.com



*返信は24時間以内にしております

24時間たっても、返信が確認出来ない場合には
お手数をお掛けいたしますが
迷惑メールフォルダのご確認をお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿