蜂騒動



後から振り返ってみると
不穏な気配は朝から始まっていました


朝起きると、キッチンの小窓と網戸の間に
大きな蜂が陣取っていたのです


窓も閉まっているし、窓を開けない限りは
家の中に入ってくることはないでしょう
ということで、放置したまま
会社に向かいました


仕事が終わって帰宅し
晩御飯が終わり、一息ついたところで
何かが視界を過ったのです


目を向けると、なんと3cm位の蜂が
家の中を飛んでいたのです!


最初は害虫を瞬間冷凍で駆除する
という冷凍ジェットを片手に
蜂と格闘したのですが弱る様子も見せず
次は別の殺虫剤と共に、戦いを挑んだのでした


苦戦はしたものの、何とか勝利し
ホッとしたのも束の間
もう一匹発見したのでした




母いわく、隣の家の敷地内で
中サイズの蜂の巣を見かけたとのこと

それも、我が家に近いところに・・・・
もしかすると換気口を通じて
家の中に入ってきたのかも知れません


応急処置として、蜂の巣に近い換気口は
部屋の中からですが、ガムテープで塞ぎました




ひと段落ついた後に、蜂駆除の対処法を
インターネットで調べたのですが
私が行ったのは、全くダメな方法だったようです


蜂は明るい方を目指して飛んでいくので
家の中に蜂が入った時は、窓を開け
電気を消すなどして部屋の中を暗くして
蜂が外に出ていくまで
大人しくジッとしているのが良いそうです


どうしても撃退するときには
蜂専用の殺虫剤があるので
そちらを使うように、とのことでした


蜂専用の殺虫剤の方が、通常の殺虫剤よりも
噴射が強力みたいです

(注:殺虫剤で撃退しようとすると
蜂が凶暴になることもあるようですので
オススメはしません、とは書いてありました)




お隣さんは、蜂が巣を作りやすい環境が
整っており、巣を作ったのはこれが
初めてではありません


家の中にまで入ってきたのは
流石に初めてで、刺されれば
生死に関わることもあり
そして我が家には猫もいるので
心穏やかではいられませんでした


蜂を駆除した後に
こんな時こそ脳科学!と
Asami先生のInstagramのセッションビデオの
内容を思い出しながら心を整えました




家の中に蜂が入ってくるという経験を
される方は少ないとは思いますが
そんなことがあった時には
この蜂の駆除方法、ぜひ思い出してみて
下さいませ



たくさんの愛と感謝をこめて🍀
La tour des Esprits
nene





レッスンのお問い合わせ、お申し込みは
下記の連絡先までお願い致します


   latourdesesprits.nene@gmail.com



*返信は24時間以内にしております

24時間たっても、返信が確認出来ない場合には
お手数をお掛けいたしますが
迷惑メールフォルダのご確認をお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿