フラットシューズが無性に恋しくなる時

以前にフラットシューズとサヨナラする決意を
気がつかないことの危険性』でシェアしましたが
その後、1足だけ残して、フラットシューズは
全てサヨナラしました。


その1足はウォーキングシューズで
家の近所の小高い丘に、お散歩に行く時のための
ものです。


お洒落系のフラットシューズも
サヨナラしてしまったので
会社に履いていけるようなものは
1足も残っていません。



フラットシューズとサヨナラした
最大の原因は、腰痛を引き起こしたことでした。



巷では、ハイヒールで歩くと腰痛を引き起こす
と言われていますが、ハイヒールで歩いても
フラットシューズで歩いても、腰痛を引き起こす原因は
ちゃんとあるのです。


その原因の一つは、「歩幅」です。


歩幅が広ければ、着地するときに自然と背中が反り
背中が反るということは、腰に負担が掛かり
腰痛を引き起こします。


フラットシューズでは、楽に歩けてしまうので
意識をしていても、自然と歩幅が広がってしまいます。


フラットシューズでは、踵から着地をしますが
ヒールのある靴で、同じように踵から着地をすると
背中が反ります。


また、フラットシューズと同じような歩幅で
ヒールのある靴で歩くと、さらに背中が反り
腰に負担が掛かることになります。



普段、フラットシューズで歩き慣れている人が
ヒールで歩くときに、意識して歩幅を狭め
歩き続けることが出来るでしょうか。


普段ヒールで歩いていても、フラットシューズで歩くときに
歩幅をコントロールして歩くことが出来るでしょうか。


歩き始めは、意識が出来ていたとしても
それを1日継続して意識することは
難しいのです。



理論でも学び
そして、軽い気持ちでフラットシューズを選択して
歩幅も広がり、腰痛も引き起こす
という実体験もしました。


再び、フラットシューズに手を出すことは
ないと思っていますが
それでも、身体が最大限に疲れている時は
無性に恋しくなってしまうのです。




たくさんの感謝と愛をこめて☘


La tour des Esprits
nene


















0 件のコメント:

コメントを投稿