お洒落は誰のため?


先日のマンダリン・オリエンタル台北での
アフターヌーンティーのラウンジでのこと


予約は2部制で、13時からの予約を
入れていました


12時半からお迎えする準備が出来ています
とメールを頂いていたので
ギフトショップを先に覗いてみようと
少し早めに出かけました


結局は時間が余ってしまい
12時半前にラウンジに到着したのですが
受付の方と目が合ってしまい
予約をしているのですがと
お伝えしたところ
「私たちのゲストの方でしょうか?」と
聞かれました


宿泊客かどうかの確認だったようですが
違う旨を答え、席に案内して頂きました


その時の私は、ノースリーブのワンピースに
カーデガン
ハイヒールにミニバッグ
そして腕にはダウンジャケットを
かけていました


着席後に「上着をお預かりしましょうか」と
声をかけて頂きました


室内ですので、本来であれば上着は必要ないのですが
台湾では冬でもクーラーでキンキンに冷やすことに
一種のステータスを感じているようで
取引先の会議室やレストラン等々
一年中、冷え冷え状態なのです


その冷え冷えに備えて持ってきた
ダウンジャケットだったのですが
ラウンジ内はそれほど冷えなく
預かって貰うことにしました


けれども、タグを見て
さぞかし驚かれたことでしょう
海外に行く時には、コンパクトになるからと
愛用しているのは、ユニクロの
ウルトラライト・ダウンジャケットなのです


13時からのグループでは
私が一番乗りで、他にコートや
ジャケットを預かって貰っている人は
いませんでした


声をかけて頂いたのかどうかも
分かりません
私が分かることは、ユニクロのダウンジャケットを
恭しく預かって頂いた、それだけです


一番乗りで、まだ接客にも余裕があったから
預かってくれたのかも知れませんし
ワンピースにハイヒール姿で
ジャケットも高価なものかも?と思い
預かってくれたのかも知れませんし
はたまた、気がつけば、預かるようにしていたのかも
知れません


けれども、想像してみて下さい
一流ホテルのラウンジに
カジュアルな服装やフラットシューズ
または観光だからと、スニーカーで訪れた時に
お洒落な格好をして訪れた人と
同じ対応をして貰えるでしょうか




以前にKumiさんが綴られていましたが
とても印象に残っているエピソードがあります
確か、このような内容でした


海外であるレストランに行った時のこと
とても混雑していて、最初はまともに
相手にして貰えなかったと
その後、化粧室でフラットシューズから
ハイヒールに履き替え戻った時には
お店の方の対応が違ったと


靴一つでも、対応が全く違うのです



パリのレストランで差別された
という話は良く聞きますが
どのような格好で行ったのでしょうか


普段着のまま、フラットシューズや
スニーカーのまま、ズカズカと入り込んで
こちらはお客さまだからと
一流の対応を求めても、それは違うのでは
ないでしょうか



お洒落は自分のためでもありますが
同時に相手や訪れる場所にも
敬意を表すためのものだと思っています


相手に敬意を払って接して欲しければ
自分もそれなりの格好をする必要もあるのでは
ないでしょうか



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene



















0 件のコメント:

コメントを投稿