美しい所作は一生の財産


Asami先生が毎月、行なっている
コンシェルジュ
今月は『パリxモナコ 美学』コース


今まで行われたコンシェルジュも
心惹かれるものではありましたが
この『パリxモナコ 美学』コースは
それ以上に心揺さぶられるものがあり
案内を目にした途端に受講しようと
即決したのでした



先日、第1回目を受講したのですが
パリの美学、モナコの 美学から
選択してスタート出来るとの事でしたが
私はモナコ 美学からスタートしました


モナコ 美学は、美学の振る舞いを自然に
出来ることをゴールとし
世界一流の場所どこでも
すぐに実践編として使える
所作・動作を入れてゆきます


動作としては日常使いの
とても簡単な動作なのですが
そこに美しさの要素を求めると
一気にハードルが上がり
計算が必要となり
身体の軸も必要となります


このBlogを読まれている方は
何を云っているの???
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんので
一つ例をあげます



以前にAsami先生がInstagram Liveの中で
歩いている途中で立ち止まって
腕時計を見る、という動作を行いました


2つの動作を行いましたが
一つは全く意識をせず
腕時計で時間を確認する動作
もう一つは立ち止まり、間を取りながら
時間を確認しました


記憶に残っている方もいらっしゃると
思いますが、2つの動作では
美しさが全く違います


全く意識をしない動作は
さっと時間を確認し
忙しさに追われている印象


そして、立ち止まり『間』を意識しながら
時間を確認する動作は
ゆったりとしていて、そこに優雅さを
感じます




腕時計で時間を確認する
このような、日常使いの動作でも
『間』を意識し計算して
身体を動かすことによって
美しさは全く異なるのです


また、歩いている途中に止まる
ここも計算をして歩みを止めることによって
美しさは全く異なりますし
計算をして立ち止まる時には
身体の軸がなければ、バランスが崩れ
グラグラしてしまい
エレガンスは損なわれます


計算して立ち止まるということが
いかに難しいか、驚かれることと
思います




実際に受講したモナコ美学では
今、申し上げた、時計を見る
という動作を行ったのではございませんが
日常使いの動作から
どのように美しく魅せるかを
学びました


実際に、自分が行った動作を
後から動画で確認してみると
全力で美しさを表現したつもりでも
なんて薄っぺらい動きなのだろう・・・と
愕然としました


まだまだ完璧には程遠いですが
それでも知るということは
大切な第一歩だと思っています


そして時間がかかったとしても
意識をし続ければ、必ず身につきます



知識は自分の財産となるように
美しい所作も一生の財産となります



今月のコンシェルジュ
お申し込みの期間は残り10日ほどです
ぜひ、触れていただきたい世界だと
私は思っております



たくさんの愛と感謝をこめて🍀
La tour des Esprits
nene










0 件のコメント:

コメントを投稿