地元に還元する大切さ


今日は、居住している市で使える
「地元パワーでコロナに勝つ!!応援商品券」を
購入してきました


2ヶ月ほど前に応募し、先月の抽選会を経て
引換券を手にしたのでした


1冊、一万円で、1万3千円分の商品券
「共通券」と「専用券」が綴られております


どこで使えるか確認せずに購入したのですが
「共通券」は市内の全ての取扱店舗で
お買い物が出来るのですが
「専用券」は市内の中小企業や飲食店の
取扱店舗のみとのこと


家の近所のスーパーは「専用券」で購入できる
店舗には含まれておらず、「共通券」でのお買い物のみ


「専用券」の取扱店舗一覧を見て
思わず「う〜ん」と唸ってしまいました


家の近所で、私が行くお店が
入っていなかったのです


近所のお店であれば、使えるのだろうと
勝手に思っていたのですが、いつも行くドラッグストアが
取扱店舗に入っていなかったのは痛かったです



でも、趣旨は「応援商品券」
敢えて「専用券」を作り、スーパーで食品だけではなく
小規模店舗でもお買い物をして
応援して下さいね、ってことなのでしょう




みなさまが住んでいる地域でも
同じことが云えるかも知れませんが
私が住んでいるところでは
ここ数年で、近所にあった本屋さんが2店、閉店し
酒屋さんも、文房具と日用雑貨のお店も
お気に入りのケーキ屋さんも閉店しました


気がつけば、あちらこちら閉店しています


地元でお買い物をしていたかと問われれば
決してそうではありません


日々の食材は別ですが、それ以外は
近所で買えるものであっても
仕事で都内まで出るので
都内で購入しておりました


あった時はそれほど行かなかったくせに
閉店してみると結構、不便だなあ・・・と
勝手なことを思ってみたり


お客さんが来なくなれば
そこでの商売は成り立たず
閉店することにもなるでしょう



この「応援商品券」を機に
自分が住んでいる地域へ還元すること
お買い物をすることも
考えてみようと思っています



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene

**現在、Blogは不定期更新としております**


















0 件のコメント:

コメントを投稿