ハイヒールの恩恵  **転倒防止**

ハイヒールで歩くようになってから
転倒しなくなったと、感じています。


それまでは、足首から崩れて転んだり
バランスを崩したりしていました。


バランスを崩すだけだったら良いのですが、
転んで捻挫したり、足首にヒビが入ったことも
ありました。




道を歩いているときに、前をゆく人
すれ違う人の歩き方を、観察しているのですが
今朝は、歩いているときに、足首が外側に
カックンとなっている女性を見かけました。


どういう状態かというと、足を着地させたときに
体重が足の外側に流れてしまい、足の内側が浮いた状態になる
とでもいうのでしょうか。


以前は、私も、時々そうなることがあり
まさにカックンという状態です。


このような歩き方は、足首の外側に負荷がかかり
体重を支えきれなければ、転倒し
そして、私のように、足首にヒビが入ることもあります。



ヒールのある靴で歩くときは、必ず母指球で着地し
外側の筋肉ではなく、脚の内側の筋肉を使って歩きます。


足首の外側には、負荷がかかりませんので
カックンとなって、体重を支えきれずに転倒する
ということはありません。


私も、脚の内側の筋肉を意識し、ハイヒールで歩くようになってから
足首がカックン、ということもなくなりましたし
また、転倒することもなくなりました。


ハイヒールはバランスを崩しやすいとか
転倒しやすいから危険だ、と良く言われたりもしますが
これは、ハイヒールが原因ではありません。


歩き方(筋肉の使い方)と、筋肉不足が原因です。
ハイヒールが凶器となるのではなく、
間違った筋肉の使い方と、筋肉不足の私たちの身体が
凶器となり、自分の身体を痛めつけることになるのです。


脚の内側の筋肉を使い、正しく歩くことによって
転倒防止にもなるのです。


これも、ハイヒールの恩恵の一つです。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene







0 件のコメント:

コメントを投稿