ホテルを選ぶポイント **ヨーロッパ編**


日本にいると当たり前すぎて
気がつかないことも多いのですが
日本という国はサービスが過剰でもあり
そして便利だと感じます。


Asami先生とお話をしていたときに
フランスでは平日に銀行が数日お休みすることがある
と伺い、とても驚きました。


日本の銀行は土・日・祝日・年末年始以外は
オープンしていることが当たり前で
銀行員の方々がお休みを取るときは
交代でとっており、年末年始以外
数日銀行が閉まるということはありません。


日本では当たり前のことが
一歩海外に出ると、当たり前ではなくなることが
多々あります。



今回は、私のホテルを選ぶポイントをシェアしたいと思います。


『ヨーロッパ編』と綴りましたが
行ったことがあるのは、フランスとイギリスですので
ヨーロッパ全てについて語れる訳ではありませんが。。。。



私の場合、出張が多いのですが
日本でホテルを探すときは
駅に近いかどうかは気にしますが
それ以外はあまり気にはしません。


気にしないというよりも
気にする必要がないからです。


しかし、フランスやイギリスでホテルを探すときは
それ以外にも気にかけることがあります。


ヨーロッパには、歴史的な建物が多いからか
設置されていないこともあるのです。
そう・・・エレベーターが。


大きなスーツケースを持って
ホテルの階段を上り下りするのは
それだけで体力を消耗します。


何度かエレベーターのないホテルに
泊まったこともあるのですが
やはり大変でした。


自分で選べないときは別として
そうではない時は、必ずエレベーターが
設置されているかどうか確認しています。



前回のフランス出張。
パリに2泊したのですが
このときもエレベーターが
設置されているかどうか確認してから
予約をしました。


そして到着したホテル。
ドアを開けたときに目に入ったのが
まっすぐと続く階段。
思わず呆然としてしまいました。


エレベーターが設置されていることは
されていたのですが、フロントは2階。
そのフロントに行くまでが階段だったのです。



このような失敗もときにはありますが
私がホテルを選ぶポイントは
『エレベーターの有無』なのです。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour de Esprits
nene















0 件のコメント:

コメントを投稿