お土産を買う派、買わない派


旅行に行ったときに
必ずといって良いほど、お土産を買って帰る方と
そうではない方とに別れると思うのですが
皆さんはお土産を買う派でしょうか。
それとも買わない派でしょうか。


私はどちらかというと
買わない派です。


しかし、決してお土産は買わないと
決めている訳でもありませんし
全く買わないということでもありません。


ただ、敢えてお土産探しに時間は使わない
ということです。



以前は海外に行くときに
〇〇で△△を買ってきてと
頼まれたこともありました。
また、お土産を買う人のリストも
作ったこともありました。


頼まれれば、お店を探して買いにいかなければならないし
XXさんにお土産を買わなくては、と思うと
どこに行っても、何を買おうかと考えたり
お土産を買う為に、可愛いものが売っていそうな
お店を探してみたり。
お土産を買うことがプレッシャーとなり
疲れてしまったのです。


今では、自分が行きたいお店に行ったときに
可愛いものや素敵なものを見つけ
その人の顔が思い浮かべば、お土産として
買うくらいで、敢えてお土産探しのために
走り回ることはなくなりました。
そして、何も思い浮かばなければ
買わないこともあります。


これは、一緒に暮らしている家族に対しても同じです。
買うとしたら、食べ物が多いのですが
美味しそうなものが目に入れば
買って帰りますが、そうでなければ
何も買わないこともあります。



お土産を買う、買わない、という
些細な選択ではありますが
そこには自分軸で行動しているか
他人軸で行動しているかが
隠されていると思います。


お土産を買わないことが自分軸で
お土産を買うことが他人軸
という訳ではありません。
そこに、どのような感情があるかです。


小さくても、負の感情が乗るようでしたら
それは自分軸ではないのではないでしょうか。


人生には、たくさんの選択がありますが
自分軸、他人軸、どちらで選択していますでしょうか。
そして、そこに喜びはありますでしょうか。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene























0 件のコメント:

コメントを投稿