旅の持ち物 **薬に関して**
旅に出るときは、1gでも荷物を軽くしたいもの。
1〜2日の国内旅行は別として
長距離や長期の場合には、薬は欠かせません。
飲むであろうと、なかろうとです。
私の場合は、バファリンと風邪薬。
以前は、胃薬も持っていきましたが
今はこの2つさえあれば、ほぼ乗り切れます。
特に飛行機での移動は密室のため
風邪をうつされたりと、予期せぬ出来事が起こります。
ここ2〜3年、風邪の中でも私が一番怯えるのは
熱からくる『関節の痛み』です。
あれは、ちょうど2〜3年程前の国内出張の直前のこと。
風邪のような症状が出ていたのですが
「病院に行った方がいいかな」と思った時間には
すでに診療時間は終了していて、週末への突入となりました。
しかし、土日で更に悪化し、関節も若干軋み出し
月曜日に会社近くの病院に行くつもりでいました。
しかし、月曜日に目覚めてみると、両足首と両膝に激痛が走り
立ち上がることも出来ませんでした。
急に立つことも出来なくなった、その時の恐怖といったら。
熱は微熱程度だったのですが、ウィルスが入ったために
両足首と両膝の関節が軽度の炎症を起こし
痛みで力が入らず、立ち上がることすら出来なかったのです。
この状態で「軽度」であれば、「重度の炎症」だったら
どのような痛みだったのでしょうか。
炎症が引くまで3〜4日かかったのですが
その間、まともに歩くことも出来ず
移動しなければならないときは、這って移動をしていました。
飼い猫たちが、まるで奇異なモノでも見るように
ジッと見ていたのが、今でも印象に残っています。
この出来事が、私にはちょっとしたトラウマで
熱が出て関節が痛くなると、この時のことが蘇ります。
幸いだったのは、海外出張中の出来事ではなかったことでした。
海外出張中でしたら、どうなっていたことでしょう。
それ以降、風邪薬や痛み止めは持ち物リストの上位項目です。
人それぞれ、弱いところは違うと思いますが
体調は侮るなかれ、です。
健康なときは必要ないと思われるか知れませんが
スーツケースの片隅にでも、数種類忍ばせることを
おすすめ致します。
たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿