私のエクササイズについて

前回のハイヒールレッスンで、
Asami先生より、素足のエクササイズはPerfect! との、
嬉しいお言葉を頂き、同時に、
どのように向かい合ってエクササイズをしているか、
綴って下さい、との指令を受けました。


とはいえ、みなさまに披露できるような、
特別なことをしているわけではなく、
一番は、諦めずにコツコツと
積み上げてきたことだと思います。


素足のエクササイズをご存知の方は、
良く知っている基本の形ですが、
脚を前に運び、筋肉を入れて脚を作り、
ピタッと止める動作。


最初の頃は、ピタッと止めることが出来ず、
止まらないものだとさえ、思っていました。

それが、続けるうちに、少しづつ止まるように
なりました。
コツコツ、それが大事なことだと思いますが、
それだけではつまらないと思いますので、
私が行っていることを、シェアしたいと思います。



朝起きて、すぐに、ストレッチと
素足のエクササイズを行うのですが、
ここでは、暗記したAsami先生のエクササイズビデオの
短縮版を行います。
(ただし、レッスンがある日には、必ずビデオと共に、
ストレッチと素足のエクササイズを、じっくりと
行なっています。)


素足のエクササイズは、必ず、鏡の前で行い、
身体はまっすぐ前を向いているか、
外側に力が流れていないか、
骨盤はピタッと止まっているか、足の甲の向き、
弧を描いて足を前に出していないか、
足さばきは美しいか?デコルテは?等、
ビデオやレッスンでAsami先生がおっしゃっていたことを
思い出しながら行っています。


ここでのポイントは腹筋で、必ず、腹筋を意識するように
しています。


その他、歩くときは、必ず、足はまっすぐ前に出しているか、
背中は反っていないか、デコルテは開いているか、
頭を後ろにプッシュしているかを、意識しています。


鏡のないところで、足をまっすぐに前に出しているかを
意識することにより、感覚が研ぎ澄まされ、
レッスンのときでも、意識をしていると、
骨盤や上半身が回転していることが、
鏡を見なくても、分かるようになってくるので、
そのときは、骨盤や上半身を反対に回転させ、
まっすぐになるように意識をします。


背中が反っていないか等の姿勢関連は、
鏡や、お店のウィンドウ、電車の窓ガラスで
確認しています。


お店のウィンドウでは、その他、
膝はちゃんとプッシュされているか、
どれくらいの歩幅で歩いているのか、
お店のウィンドウに向かって歩いているときは、
どんな足さばきで歩いているかを。



また、家では、額に入った以前飼っていた猫の絵が
階段に直置きで飾ってあるのですが、
階段を登るとき、ちょうど骨盤の動きが、
額に映るので、確認しながら登ったり、
また、天気の良いときに外を歩いていると、
自分の影が、どのように歩いているかを
教えてくれます。


家で裸足で歩くときには、脚の内側の筋肉や
母指球を意識しながら、踵から着地して歩いたり、
この他にも、日常の些細なことが、
エクササイズにつながります。


鏡の前で、時間をとってエクササイズすることは、
大変ですが、鏡がなくても、意識し、
感覚を研ぎ澄ましていくこと、
そうは言っても、全てを感覚だけには頼らず、
必ず鏡でもチェックもすること。
そして、コツコツ。
これが大切なことではないかと思います。




たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene











0 件のコメント:

コメントを投稿