勘違いな私


夏と冬では脚の浮腫み方が違い
夏の方が浮腫みやすいのです。


以前にUn Lys のMaryさんがハイヒールの
衣替えについて綴られていましたが
夏は涼しげなヒールで歩き
冬はブーツ等の暖かいヒールで歩くという
そのための衣替えではなく
夏と冬ではハイヒールのサイズを変えるということ。
それ位、夏と冬では浮腫みの差があるのです。


Asami 先生も、季節によっての脚の浮腫みの差について
またハイヒールのサイズを変える必要があること等も
Blogに綴られていたことがありますし
また、私自身、夏の方が浮腫みやすいからと
他の方に話をしたこともあります。


でもなぜか、私自身のこととしては
あまり捉えておりませんでした。


確かに、夏の方が脚は浮腫みますが
冬にわざわざ靴の衣替えをする必要なはいと。
きっと私は浮腫みの差が少ないのだと
頑なに信じていました。



先日の通勤時にもMaryさんの
ハイヒールの衣替えの記事を思い出し
確かにその通りなのだけれども
私には無縁よね・・・と思ったそのとき
あれ??私、2〜3年前は冬には厚手のタイツを
着用していたよね、、、と。


今は、基本1年中ストッキングを着用しており
確かに冬の方がヒールのフィット感も
緩くなるとは思っていましたが
購入直後に比べて、革が足に馴染み
伸びてきたのかと思っていました。


しかし、なんという勘違いでしょう。
厚手のタイツを着用していた時は
それで浮腫みの差を埋めていたのです。


そして革が足に馴染み伸びてきたからフィット感が
緩くなったのではなく、夏との浮腫みの差によって
フィット感が違ってきたのです。


やはり、夏と冬では靴も衣替えが必要なのです。



そして、私がなぜ冬でもストッキングなのか。
身体を隠してしまえば、美しさには敏感になれませんし
また表現もできないからです。


例えば、ダボっとしたお洋服を着て
体型を隠していたらどうでしょう。
見たくないものから目をそらすことも出来ますし
まだ大丈夫、まだ大丈夫と思ってしまわないでしょうか。


身体にそったラインのお洋服を選んだ方が良いのは
分かってはいますが、そこまでの勇気は
私自身、なかなか持てませんが・・・。


それと同じように、厚手のタイツで脚を隠してしまえば
脚のラインがわかりずらくなってしまいます。
薄いストッキングを着用することによって
脚のラインもはっきりとわかり
また脚の筋肉のしなやかな動きも分かります。


まずは出来るところから、ということで
厚手のタイツではなく、ストッキングを選んでいます。


冬でもストッキングをと選ばれる方は
ヒールはワンサイズ、冬にはダウンさせる等の
衣替えの対策をとってみて下さいませ。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene




















0 件のコメント:

コメントを投稿