ロンドン満員電車での失敗談


銀行の支払いがあるので
今日は10日だということは分かっていたのですが
なぜか、昨日から今日は金曜日だと
頑なに信じていました。


今日頑張ったら3連休!とカツを入れて
会社に行ったのですが、お昼頃
今日は木曜日だと判明。

思わず、抜け殻となってしまった
今日の午後でした。



私は今週の月曜日から会社がスタートしたのですが
初日は電車が遅れていて激混みでした。


東京の満員電車は海外の人から見ると
怖い、どうやって乗ったら良いのだろう・・・と
思うようですが、電車通勤をしている
日本人は慣れたものだと思います。


時間がある時は、数本見送って
空いている電車に乗ることもありますが
急ぐときには、私も満員電車に飛び込んで行きます。


大体の方は後ろ向きに電車に乗り
なんとか自分の場所を確保しているのではないでしょうか。



数年前のロンドンでの出張の時のこと。
ちょうどラッシュアワーの時間帯に電車での移動でした。


列の先頭で電車を待ち
満員電車に慣れている私は
これ位の混雑なら楽勝でしょうと
もちろん、後ろ向きで電車に乗り込み
自分の場所を確保しました。


そのときにイヤそうな顔をされたのが
チラッと目に入り、ハッと思い出しました。


海外では満員電車には無理やり乗り込まないと
何かで読んだ・・・と。


もう時すでに遅し。
仕方がないので、何事もなかったように
目的地までその電車で移動しました。



もちろんその後は、混んでいる海外での電車で
後ろ向きで乗り自分の場所を確保する
という暴挙には出ていません。


ロンドン満員電車での失敗談でした。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene














0 件のコメント:

コメントを投稿