ハイヒール・ウォーキングはハードスポーツ


『ハイヒールで歩くことは
ハードスポーツを同じである。』


《Asami-Paris》のメソッドでは
良く耳にする言葉ですが
これはなぜか。


ハイヒールで歩く時は
脚の筋肉だけではなく
腹筋や背筋、デコルテや肩
ヒップや腕の筋肉等々、全身の筋肉を使って
歩くからです。


ハードスポーツを行なった後は
疲れを覚えると思いますが
筋肉を使って真面目に歩いた後は
疲労感も半端ではありません。


先日、そのことを再認識させるような
出来事がありました。


それは、カトリーヌさんとのExchangeの時のこと。
2日に渡って行われた、初日の出来事。


Exchange前に、ビデオを見ながら
ストレッチと素足のエクササイズを行い
ハイヒールのエクササイズも2種ほど
行いました。


終えた時には余裕で
もう少し続けようかと思ったのですが
疲れてもいけないのでと
切り上げることにしました。


そう思って切り上げたのですが・・・。
いつもより気合が入っていたのか
時間がたつにつれ疲労度がアップしてきました。


肝心のExchangeは、翌日記憶を辿ってみると
半分、魂が抜けかけたような状態だったような
気がします。


さらにその日は、Asami 先生とのレッスンもあり
1日が終わる頃には、疲労感は半端ないものでした。



ハイヒールで歩くということ。
一見、優雅にも見え、決してハードスポーツとは
思わないでしょう。


しかし、ハイヒールで歩く時には
筋肉を使うことは必須です。


筋肉を使わずして歩くということは
身体を痛めてしまう原因ともなり
また、転倒の原因ともなったり
危険です。



疲労感たっぷりに迎えた1日の終わりに
もっと鍛えて、持久力をつけ
軽やかに1日を終えるようになりたいと
そのように思いました。



たくさんの感謝と愛をこめて☘



La tour des Esprits
nene












0 件のコメント:

コメントを投稿