その選択に平安はありますか?


先週の金曜日から神戸へ行ってきました。


今回のこの旅は面白いように
自分の意思とは関係なく
導かれていたように思います。


発端は、先々週の土曜日の朝
母から「(水墨画家の)江見さんの次の個展はいつかしら?」
と聞かれたことからでした。


秋に個展を開くとは聞いていたのですが
いつだかははっきりとは分からず
ブログで確認してみたら、3日後から5日間に渡って
神戸・三宮で開催されることが分かりました。
先日ご紹介した『河村卓見・江見容子 二人展』です。


翌週、金曜日に会社を早退し神戸まで行き
日曜日に帰ってくるプランを立てました。


神戸までの移動は貯めたJALのマイルを利用して
無料航空券で伊丹空港まで行き
そこからバスで神戸まで行こうと思ったのですが
先日の台風で関西空港が閉鎖された影響で
伊丹空港が大混雑していましたが
それが今だに響いているのか
無料航空券の受付けはしていませんでした。


色々と考えて、行きも帰りも新幹線のチケットは事前に取らずに
フレキシブルに予定を立てることにしました。


ホテルを予約した後に、台風24 号が発生し
そのまま真っ直ぐに進路を取れば良いのに
なぜかキュンと曲がり日本列島に
やってくることになりました。
まさに今、直撃してる、あの台風24号です。


もし、無料航空券が取れていたら
きっと今頃は、伊丹空港近辺でどうやって
東京に戻るか、オロオロしていたことでしょう。
取れなかったからこそ、新幹線という選択になったのです。


そして、不思議な導きがあったのは
これだけではありませんでした。


神戸に行く前日に、大阪出張と絡められることになり
金曜日に大阪で仕事をしてから神戸に行くことになりました。


また、日曜日の今日に神戸から戻ってきたのですが
昨日の土曜日のうちから、今日はJR神戸線が朝から台風で運休予定とか
新幹線も10時位から運休予定とか
色々な情報が入ってきて、関東から来ている私を
心配してくださった方々が、土曜日中に帰った方が良いのでは?と
声を掛けてくれたりしました。


結局、今朝早起きをして7時台前半の新神戸発の
新幹線に乗ったのですが、指定席は残り3席。
希望していた通路側の席も、無事に取れました。


台風が来ているということで、予め予約していた
新幹線のチケットを変更している人も多く
指定席を取れない方もたくさんいた中でのことでした。


そして何よりも幸運だったのが
ホテルを出て駅に行くときも
地元の駅について家に帰るときも
全く雨に降られなかったということです。


昨日の土曜日の夜に神戸を立って
家に帰るという選択肢もあったのですが
日曜日まで神戸にいるということに
全く迷いはなく、心が騒ぐこともありませんでした。
逆に、周りの方たちに心配されましたが。



何かを決める時、選択する時に
その決定事項に対して、心は穏やかでしょうか?
それともせかすように決めてしまったり
心がザワザワしていたりしないでしょうか?


人生の中で、たくさんの決定事項や選択肢がある中で
その渦の中にいるときは、夢中で決めたり
見えていないことも多いけれども
落ち着いて振り返ってみてみると
見えてくることもたくさんあります。


勢いに流されたまま、選択をしていないですか?
その選択に平安はありますか?
心がざわつくときは、ぜひ立ち止まって
一度振り返ってみて下さい。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene












0 件のコメント:

コメントを投稿