自分自身を愛する


みなさま、ご自分に自信がありますか?
と問われた時に、なんと答えられるでしょうか。


自信がないと答えられた方は
その自信がないという思いはどこから
きているのでしょうか。


理由はそれぞれだと思いますが
外面的なことからきていることも
多いのではないかと思います。



例えば
私は痩せていないから
私は痩せすぎているから
綺麗ではないから
背が高すぎるから
小さすぎるから、等々たくさんあるでしょう。
・・・・
だから、自分に自信が持てない。


もう少し、痩せていたら
もう少し、バランスよくお肉がついていたら
もう少し綺麗だったら・・・
もっと自信を持てたのに
人生も違っていたかも知れない
そういう風には思ってはいないでしょうか。



もし、外面的なことが解決したとして
それが自信に直結するかというと
私は『NO』だと思います。


想像してみて下さい。
ご自分の理想の姿・満足する姿を手に入れたとして
「私は自信がある」と言うことが出来るでしょうか。


次はきっと何か別のことを見つけ
やはり自信がないと言うのではないでしょうか。



自信を持つためにすること。
それは外面を変えることではありません。
外面を変えることも一つの手段ではありますが
まず変えなくてはならないことは
内面を変えることです。


そして、自分自身を愛してあげること
大切にしてあげることです。


冒頭の質問で、自信がないと答えられた方に
質問いたします。
ご自分を愛していますでしょうか。
大切に思っていますか。


ご自分を愛すること。
それは、完璧である自分を愛することではありません。
ダメな自分でも良いのです。
欠けていても良いのです。
ありのままの自分を愛しているでしょうか。


自分を愛し、大切にすることが
自信へとつながってゆきます。



自分を愛するために出来る簡単なこと。
それは鏡に向かって
「私はあなたを愛している」
「私はあなたを大切に思っている」
と、自分自身に語りかけることです。


「あなた」の部分に、ご自分の名前を
おっしゃるのも効果があるでしょう。


最初は、自分自身を愛せなくても
大切に思えなくても
何度も語りかけることによって
自分自身を愛せるようになります。


そして、それが自信につながります。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene














0 件のコメント:

コメントを投稿