トップアスリートのように


Asami 先生のハイヒールレッスンを受ける時
いつもフィギュアスケーター達を思い出します。


日々の練習に励み、そして本番の試合に臨みます。
テレビに映るような方々、トップアスリートと呼ばれる人たちは
決して、日々の練習を怠ってはいないでしょう。


練習では完璧に出来ていたことも
試合となると一瞬のタイミングのズレや
軸の崩れで、ジャンプが失敗してしまうこともあります。
その悔しさ・涙は、私たちも何度も目にしていることと
思います。



ハイヒールのレッスン前の備えで
今日は完璧!と思った時でさえ
いざレッスンがスタートすると
小さなズレで上手くいかないことも多く
悔しい思いをすることも多々あります。


それは、身体のポジションのズレであったり
または必要な筋肉が十分に使えていなかったり
気温差も身体の動きに影響を及ぼすでしょう。
それは、短い時間の間にも
変化を及ぼすのです。


そして、ヒールが高くなればなるほど
ほんの些細なズレが、命取りになるのです。


もちろん、アスリート達の試合のように
レッスンのその一瞬だけに
かけている訳ではありません。


日々、常に同じ状態を保てること
そのことを目指しているのですが
レッスン前の備えの時と
実際のレッスンでの状態の違いに
敗北感をも覚えます。


上手くいかないことこそ
次に繋がる財産でもあり
日々の積み重ねが大事なのでもあります。



ハイヒールで美しく歩くということ。
フラットシューズであっても
ハイヒールであっても
『歩く』というこは
健康でさえあれば、誰でも出来るでしょう。
それが正しい歩き方かどうかは別としても。


でも、そこに『美しく』という言葉がプラスされることによって
誰でも出来ることにはならないのです。


そこには筋肉の使い方、美しく歩くためのテクニックが
必要となります。
アスリートのように日々の練習・努力が
必要不可欠になり、学んだ者、努力した者が得る特権なのです。


ただのアスリートではなく、トップアスリートのように
日々、意識して鍛錬していくことが大切なのです。



たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene






0 件のコメント:

コメントを投稿