暗闇に囚われない


このコロナ禍の中、敢えて意識をして
メンタルを上げてゆく必要を
ヒシヒシと感じています



コロナの話題が耳に届くようになった
1月頃から沸々と怒りを感じていました


多くの国が国境封鎖をしたり
規制を厳しくしたり
ロックダウンをしている中
日本はオリンピック開催を意識してか
私の目には、かなりユルユルだったように
写りました


2月の上旬に海外出張に行った時には
最悪、空港で2週間隔離されることも
覚悟していましたのですが
隔離されることもなく
3月になっても感染が拡大している地域へ
海外旅行に行くことを容認している
国の姿勢には理解が出来ませんでした


その頃はコロナ感染マップも
毎日チェックしていましたし
海外のコロナに関連する動向も
チェックしていましたし
(取引先のいる国がメインでは
ありましたが)
コロナに関連するニュースも
良く見ていました


そして、周囲の人たちに
声を大にして云うことは
ありませんでしたが
日本の対応の甘さに
心の中では、かなりプリプリと
怒っていたのです



そして、ある日、ふと思ったのです
「このままでは私、おかしくなる・・・」と


ちょうど、その頃、ASAMI-PARISの脳科学コースを
受講し、対処法も学んで思考を変え
同時に今まで目にしていた
耳にしていた情報も出来るだけシャットダウン
することにしました


テレビは、自分で見る時は天気予報だけにし
インターネットもコロナ関連は
なるべく追わないように心がけ
各国の情報メールも、解約したり
タイトルだけ、さっと目を通して
即座に削除することにしました


そして、メイクも変えました
口元はマスクですが
気分が上がるようにと
アイカラーは明るく華やかな色を
目元に乗せるようにして
乗り切ることにしました




恐らく、暗闇に囚われそうになっているのは
私だけではないでしょう


気がつかないうちに、暗闇に囚われている人は
たくさんいると思います


気がつけば、這い上がることも出来るでしょう
けれども、気がつかなければ
自分のメンタルが下がっていることすらも
分からないでしょう



私も、今でも、ふと気を緩めると
これからどうなってゆくのだろう・・・
仕事もどうなってゆくのだろう・・・と
負のスパイラルへと嵌まりそうになって
一瞬、鬱々とした気分になります


そんな時には、学んだ脳科学を思い出し
浮上する道を選択することにしています




今の時代、今までと同じで過ごしていたら
暗闇に囚われてしまいます
それだけ、暗闇は強いと思います


だからこそ、光に、愛に、感謝に焦点を当てる
心温まるものに触れ、浮上してゆくことが
大切なのではないでしょうか



こんな時代だからこそ、今、何に焦点を当てるか
自分が何を選択したいのか
しっかりと考える必要があるのではないでしょうか



たくさんの愛と感謝をこめて🍀
La tour des Esprits
nene








0 件のコメント:

コメントを投稿