美しさは芸術で、誰でも手に入れられるもの


ASAMI-PARISの
コンシェルジュ・シリーズ

月を跨いでしまいましたが
『パリxモナコ美学コース』を
昨日、最終回を迎えることが出来ました


合計4回のコースでしたが
私としては、終わってしまったのが残念で
もっともっと学びたいコースでもありました



こちらのコースは実践編ですので
美しい動き、エレガンスな所作を
身体が使いながら入れてゆきます


例えば、「後ろを振り向き、元の位置に顔を戻す」
という簡単な動作ですが、意識をしなければ
1秒で振り返り、1秒で後ろの状態を確認し
また1秒で顔を元の位置まで戻し
3秒もあれば十分かも知れません


たった3秒の動きを、どのようにしたら
エレガンスに魅せることが出来るか
その為に、視線や瞬き、そして間、顔の動かし方
身体の動かし方、等の意識を入れてゆきます



一見、簡単そうに見える動きでも
実際に行ってみると難しく
『深み』という要素を加えるために
意識をしなければならないことは
たくさんあります


振り向くという動作以外でも
指先の繊細な動き、手首の柔らかさ
視線や瞬き、肩甲骨を寄せデコルテを
美しく見せる意識、立ち止まり方
立ち止まった時の足・脚のポジション、間や呼吸
どんなポーズでもブレない身体の強靭な軸など
ベースとなる意識を入れてゆきました



振り返る・振り向くという動作も
色々な状況が考えられるでしょう


後ろから呼ばれ、振り向いたり
大きな音がしたり、自動車の音がして
振り向いたり、また電車がホームに入るのを
確認するために横を向いたり、と

この他にも様々なシチュエーションがあるでしょう


どのような状況で、学んだことが使えるのか
落とし込んでいく作業は、今後、私1人で
行う必要があります




美しい所作も、外側だけ真似ることは
誰でも時間をかければ出来るでしょう


けれども、美しさは外見だけで
表現するものではなく
内側から輝かせ、オーラを発する必要があります


内側から輝くものがなければ
薄っぺらいものとなってしまいます



『パリxモナコ美学コース』は
外側の所作もそうですが
そこに持ってゆくための
内面の表現も学ぶことができます


だからこそ、シチュエーションを変えても
応用することができるのです



余談になりますが、ハイヒールコーチにも
同じことが言えます
表面だけを学んでも、他に活用・応用することは
出来ません


その奥深くにあるものを、自分のものにするからこそ
他にも応用でき、美しく歩くことの
奥深さを知ることができ
そして、それをクライアントの方々に
伝えることが出来るのです




美しさとは芸術です
そして、それは容姿でも体型でも年齢でも
自分の外側で表現するものではありません


内側から表現するからこそ
さらに美しさが増すのであり
誰でも手に入れることが出来るのです



たくさんの愛と感謝をこめて🍀
La tour des Esprits
nene




0 件のコメント:

コメントを投稿