働き方を考える


先週はフランスから取引先のムッシュが
来日しました。


彼はパリ市内に住んでいたのですが
1年半程前にナントに
引越しをしたとのことでした。


子供が増えることにより
今までの場所が手狭になったということ
そして、それだけの場所の借りるとなると
パリでの家賃は高額になるということ
また、出張が多い彼はもちろんのこと
奥様の仕事も、場所を選ばないということで
引越しをすることに決めたそうです。


数年前、そこの会社と取引を始めたのですが
アメリカの会社のパリ支店で
当時は4名でしたが
社員はみな、パリ市内にある事務所に
通勤をしていました。


その後、トップがドイツへと引越し
新しく入った営業は
ブルターニュ地方だったり
リヨンだったりと
それぞれパリ以外の場所で仕事をし
数週間に何日か、また必要があるときに
オフィスに出勤するという
スタイルに変わってきています。


以前は、そのようなスタイルでの仕事の仕方は
難しかったと思いますが
今は、スマートフォンがあり
インターネットが普及し
Skypeでのネット・ミーティングも可能です。
どこでも、仕事をすることが可能です。


数年前から、通勤することに拘らず
場所を選ばずに、家や他の場所で仕事が出来たらと
思ってきました。


どうしても会社で行わなければならない業務もありますが
環境を整え、そのようにシフトしていけたらと
ムッシュと話をしながら、思いを新たにしました。



たくさんの感謝と愛をこめて☘



La tour des Esprits
nene



















0 件のコメント:

コメントを投稿