一人を楽しむ


少し前になりますが、取引先の
フランス人のムッシュがドイツ人の奥さま同伴で
来日されました。


お二人とも初来日で、ムッシュが昼間
仕事をしている間は、奥さまはお一人です。


どうされるのかしら?
やはり、観光にお連れしないとダメかしら?
いきなり、どこか案内して下さいと言われても
困ってしまうので、色々と案を考えてみたり・・・。


しかし蓋を開けてみると
彼女は一人で観光を楽しんでいました。


話を聞けば、以前パリに留学していたときも
学校が休みの時には、一人でパリ市内巡りをして
ずっとパリに住んでいたムッシュよりも
パリに詳しいとのことでした。



日本の女性は、群れたがる人が多く
また、一人で飲みに行ったという話をすると
男性からも、女性からも
「えっ??」という顔をされることが多々あります。


そして『一人で楽しんでいる人』というよりも
『ぼっち(一人ぼっち)で可哀相な人』
という印象の方が強いのではないでしょうか。


しかし、一人で楽しめるということは
自由度もあり、気楽であることも確かです。
ドキドキすることも、不安に思うこともあり
全てが自己責任でもありますが
それでも、それに勝るものがあります。



初めての国で不安もあったと思いますが
思いっきり一人で楽しんでいる
彼女の姿を見て、格好良いと
思いました。


私も時には、もっと一人を楽しむ時間を
取り入れてみたいと思っています。



たくさんの感謝と愛をこめて☘



La tour des Esprits
nene


















0 件のコメント:

コメントを投稿