優雅さとは



1回目が終了してから
次のExchangeに思いを馳せていました。
どなたと組むのだろう・・・と。


それぞれの方の名前が思い浮かび
どんなレッスンをしようかしらと
考えていたときに
なぜか、お一人だけ心に残っていました。



Asami先生からのミッション指令。
今回のパートナーは
EMBELLIRのMichiyoさん


最後まで心に残っていた
その人でした。



初めてパソコンの画面越しにお会いしましたが
ブログの通り、とても上品でエレガントなお方。
そして、言葉遣いも丁寧。


お会いして、1分もたたない内に
ガサツな女でゴメンナサイと
心の中で頭を下げました。



レッスンが始まり
動くMichiyoさんを拝見して
所作の美しさ、優雅さに、さらに感嘆致しました。


最初に、素晴らしいと思った所作は
腰に手を当てることでした。


ふんわりと軽やかで
まるで羽のようでした。




優雅さとは、1日2日で身につくものではありません。
短時間であれば、誤魔化すことは出来るかも知れませんが
その状態をキープする
そして自然に行うことが出来るということは
すでに、自分の身体の一部となっていると言えるでしょう。


長い年月をかけて、身につけてこられた
ことだと思います。
もしかすると、Asami先生と出会う
もっと前から所作や言葉遣いを
意識されていたのかも知れません。



ご自分の人生の中に、優雅さを取り入れたいと
思っていらっしゃる方は、日々、ほんの少しだけでも
所作や言葉遣いを意識してみて下さい。
小さな積み重ねで変わってきます。


そして、優雅な人を見かけたら
その所作を真似てみるのも
ひとつの手かも知れません。




たくさんの感謝と愛をこめて☘


La tour des Esprits
nene











0 件のコメント:

コメントを投稿