新たな挑戦


2年に一度、出張でフランスに行くこともあり
フランス語が話せるようになると
楽しいだろうなと、ずっと思っていました。


1年以上前からNHKの
フランス語ラジオ講座を受講しようと
思っていたのですが、タイミングが合わなかったりと
月日ばかりが過ぎてしまっていました。


このままでは一生、学ばずに終わってしまうと
ようやく重い腰をあげ、4月から始まるコースを
受講することにしました。


音声データをダウンロードしてiTuneに保存し
テキストは電子書籍を購入し
iPadとiPhoneに保存して準備は万端!


ラジオで放送される日程に合わせて
4月1日からスタートしても良かったのですが
毎日続けられる自信はなく
多少遅れても良いように貯金をしようと
意気揚々と前倒しで今朝からスタート。


しかし、テキストを見ると見慣れない文字に
どのように発音して良いかわからない言葉たち。
そして発音も難しい・・・。
全く覚えられそうな気がしないと
1日目にして、すでに心が折れそうでした。



そこで思い出したのですが
中学生の頃、やはりNHKの英語のラジオ講座を
受講していたのです。


分からないながらも、毎日、聞いて聞いて
聞きまくりました。
継続することによって、確かに実になっていたはず。



音声データも、すでに6ヶ月コース
全て支払い済み。
無駄にしない為にも、コツコツと
積み上げてゆくしかありません。



ハイヒールのレッスンでも
なかなか思うようにいかず
こんなの、絶対に出来るように
ならないかもと思いながら
『コツコツ』を合言葉に
1歩づつ積み上げてきました。


以前に出来なかったことも
積み重ねてゆくことによって
出来るようになったのです。



フランス語も、コースが終了する6ヶ月後には
初日ですでに心が折れていたけれども
ここまで達成できたよねと、笑って言えるように
1歩づつ積み上げてゆきたいと思っています。


新たな挑戦が今日から始まります。




たくさんの感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene












0 件のコメント:

コメントを投稿