何に投資をし、何を見いだすのか。


先日の日曜日、兵庫県民会館で行われていた
江見容子展 〜前衛書と水墨画〜に
行ってまいりました。


書家である江見さんの前衛書の作品は
ダイナミックで、そしてエネルギッシュで
パワーに満ち溢れていました。


水墨画は景色ではなく
犬や猫、鳥といった動物を
描かれていたのですが
墨で描いたとは思えないほどの
繊細なタッチで、とても生き生きとしています。



個展を開催されることは
以前から告知されていて
私も目にしていたはずなのですが
なぜか頭には入ってきていませんでした。


土曜日に何気なくBlogを見ていて
初めて、個展を開催するんだ・・・と
気がつき、日程を確認すると
翌日の日曜日まで。
急遽、日帰りで神戸まで行くことにしました。



埼玉県に住んでいる私としては
神戸は気軽に日帰りで行けるような距離では
ありません。


折角行くのであれば、観光したり
ご当地の美味しいものを食べたりしたいですよね。
その為には1〜2泊はしたい所です。


でも、日帰りで行くことに迷いはありませんでした。


書だけの個展であれば、行くのは見送っていました。
水墨画が楽しみで、行くことにしたのですが
前衛書の作品には思っていた以上に
たくさんのパワーを頂き、見とれてしまいました。


また、示し合わせた訳ではありませんでしたが
大阪から来られた猫のBlog仲間に偶然会い
ミニオフ会ともなった、楽しいひと時でもありました。




私たちが何かをするときに
時間とお金を投資していることが
殆どではないでしょうか。


今回で言えば、新幹線での往復の時間。
そして、新幹線のチケット代。


何も考えずに漠然と投資をしているだけであれば
そこには何も残らず、ただ浪費しているだけでは
ないでしょうか。


投資をするときに、そこに何を求めるのか
何を見いだすのか。
それは、自分の人生の糧となっているのであろうか。
最近はそんなことを考えさせられています。





写真は小さいですが、一番右の絵は孔雀です。
墨でこんなに綺麗な白孔雀が描けるなんて
私の想像を超えています。


前衛書の作品。
まるで絵のようで、タイトルはありますが
想像が膨らみます。



私のお気に入りの一枚。
写真が下手すぎて、凄さが伝わりませんが。。。
とても迫力があります。



感謝と愛をこめて🍀


La tour des Esprits
nene





















0 件のコメント:

コメントを投稿