ストレスが及ぼす身体への影響


今週は3泊で台湾に行ってきました


上司から打診があった際に
即お断りした出張でしたので
気乗りがしないどころの話ではなく
全く行きたくない出張だったのでした


長年一緒に仕事をしてきて
出張を断るのは初めてのこと
どんなにスケジュールがタイトであろうと
乗り換えが大変であろうと
フライトが大幅に遅れようとも
それなりに、その状況を楽しんでしまいます


ですので「大変だ」「嫌だ」「行きなくない」と
文句を言うこともありません


けれども今回は、内容としては全く
私に関係ないこともあり
また、同行者が2名いたのですが
数ヶ月前に彼らにとても悲しい思いをさせられ
傷つき、怒っていたのでした


別の理由づけをしていましたが
上司が今回の出張で私に求めたのは
私が持っている航空会社の
ステータスのカード


私が持っているカードでは
同行者1名を空港のラウンジに
招待出来るのです


上司も同じカードを持っておりますが
同行者は2名
どうしても私が必要だったのです



そんなことがあった出張でしたが
異変を感じたのは2日目の夜


海外出張は緊張もするし
同行者がいれば負担も多く
英語で話しをするのにも
パワーが必要ですので
夜になるといつも
疲弊しているのですが
それに加えて、身体中が
異様な程にガチガチなのです


肩甲骨も足首も
足の裏までも・・・・


ストレスって、こんなに身体に
影響を及ぼすのだと初めて体感した
瞬間でもありました




人は生きていく上で、大なり小なり
毎日ストレスを感じながら
生活しているのではないでしょうか


その状態が続けば
身体にも精神にも影響を及ぼすでしょう


ストレスはその日のうちに解消を


考えさせられた出来事でした



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene



























0 件のコメント:

コメントを投稿