ストレッチが教えてくれる身体のコンディション


昨晩はパソコンの前に座り
猫と一緒にストーブにあたっていたら
何度か寝落ちしそうになり
パソコンを開くことを諦めることに


具合が悪くもないのに
10時前に寝たのは
数年振り・・・のような気がします


ご訪問して下さったのに
更新しておらず、申し訳ございませんでした



ストレッチをしていると
日々の身体の状態が見えてきます


Asami-Parisのストレッチの中で
身体の調子が良くないと
顕著に影響が出るのが
足首を回すストレッチです


足首を同じ方向に20回まわし
次に逆方向に20回まわす
これを左右、行う
足首を柔らかくするストレッチなのですが
こうして目にしてみると
「ただ、足首まわすだけだよね??」
と思われるかも知れません



Asami-Parisのストレッチのビデオをお持ちの方や
Asami 先生やTeam《Asami-Paris》の方の
ハイヒール・レッスンを受けられた方は
この足首回しは簡単そうで
実は大変だということを、験しているのではないかと
思います


私も、最初の頃は、続けて20回まわすことは出来ず
休みながら行っていました


今では20回、続けてまわすことが出来ますが
身体が極限まで疲れていたときに
20回、まわせなかったことが1回だけありました



異変は一昨日のことでした
足首をまわしていると
脹脛が攣りそうになり
足の甲まで痛みがありました


その後、ハイヒールで歩くための
素足のエクササイズを行ったのですが
ここでも足が攣りそうに・・・
身体も解れずガチガチで
身体のコンティションとしては
決して良くないと思っていたら
その後、身体の関節が
重怠い感じになってきました


痛い訳でもなく、辛い訳でもなく
寝込む訳でもないけれど
いつもと違う嫌な感じ
そう、熱が出て関節が痛む
前触れのような感じ


このまま熱が出たら・・・・
満員電車で都内に通勤する私は
コロナウィルスに罹った時の病院が
近くにあるか、思わず調べかけていました


肩と腰に湿布を貼って一晩寝たら
翌朝には、すっかり元気になっていましたが




自分の身体に耳を傾けながら
ストレッチをすると
必ず身体は応えてくれます


私の場合は足首のストレッチが
警告を発してくれているのかも
知れません



ストレッチをするときには
そっと身体に耳を傾けてみて下さい
そこに何らかのサインが隠れていないかどうかを



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene













0 件のコメント:

コメントを投稿