高齢者への対処の仕方


私の周りにも高齢者に属する
人はたくさんいます


病気はされていても
比較的、元気な方が多いと
感じていますが
中には、認知症の方もおり
何度も同じ質問をされる時には
少し困ってしまうことがあります



それは去年の夏のこと、家の近所で
恐ろしいほどに、ヨロヨロと歩いている
おじいちゃまにタクシーを呼んで欲しいと
頼まれたことがありました


普段、頻繁にタクシーを呼ぶわけではないので
スマートフォンの中に記録が残っているかしら?
webで調べないとダメかしら?と困っていたら
通りの向こう側を歩いていた男性が
ササっとタクシーを手配してくれました


私も用事があり、ここで待っていて下さいねと伝え
その場を去ったのですが・・・


なんとなく違和感を感じ、ずっとそのことを
考えていました


耳はかなり遠かったけれども
一応会話は成立していたし・・・
でも、もしかしたら徘徊していた?
と思うと、何となく落ち着くところに
ピタっとはまったような感じでした


けれども、そう思った時には
すでに時は遅しで
だいぶ時間が経っていました



本当に徘徊していたのか
そうでなかったのかは
分かりませんが
知らない高齢者に頼まれごとを
された時は、警察に連絡すれば
良かったのかしら?と
今でも考えてしまいます



普段、そのような方と接していなければ
見過ごしてしまうことにもなりかねませんし
またどのように対処して良いのかも分かりません


自治体で、徘徊される方の対処法の
レクチャーをしているところもあると
テレビで見たことがありますが
高齢者が増えてゆく中で
本当にそのような取り組みや
見守りは大事だと感じた出来事でした



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene

















0 件のコメント:

コメントを投稿