指先の美しさ



昨日の私の左手は数時間、限定で
優雅な動きを魅せていました




実は、1週間ほど前から左右の人差し指に
軽い痛みを覚えていました


右手の人差し指の痛みは、早い内に解消したのですが
左手は緩い痛みが続いていたのです
とは言え、日常生活に支障をきたすほどの
痛みではありませんでした


そして昨日の金曜日、目覚めてみると
左手の人差し指の付け根が腫れて
異様な程に痛むのです


どれくらい痛かったかというと
化粧水やクリームを顔に乗せるのに
顔を触ると痛くて出来ない程でした


人差し指は腫れて曲げられず
お隣の中指は、痛みはないものの
若干の腫れが見られた状態

指が曲げられないのであれば
伸ばしておくしかありません


Asami先生が以前、プレミアム・ブログで
語られていましたが、Tiffanyちゃんのパンパースを
変えるときも、敢えて指先を伸ばした状態で
パンパースを変え、美しさを演出している、とのこと



指は痛みで曲げられないので
必然的に伸ばすしかなく
そしてちょっとした動きで、痛みが走るので
所作も慎重になり、いつもより、ゆっくりとした
動きになります


その状態で朝食を頂きながら
左手を観察すると
いつもよりエレガンスな動きを
醸し出すことが出来たのです


もちろん、痛みのない右手はいつも通り
でしたので、エレガンスな演出は
左手限定ではあったのですが




美学に関してのセッション中にAsami先生から
「動きが早いので、ゆっくりと動いて」と
何度も指摘を受けていました


最大限、意識をしていても
どうしても動きが早くなってしまう
痛みがあって容易に動かせない
この速度で動けば
エレガンスが演出できるのだと
はっきりと感じることが出来た時でも
ありました




病院に寄ってから会社に出社したのですが
左手の痛みは腱鞘炎の可能性が高いとのこと
そして、熱を持って腫れているので
そこに菌が入った可能性もあり、そうであれば
抗生物質を飲まなければ治らない
とのことでした


利き手は右手ですので
なぜ左手が腱鞘炎なのかは
疑問でもあるのですが・・・



指先の美しさを意識するのでしたら
何か行う時に、指先はしっかりと伸ばすこと

ガシッと指を曲げて何かを掴むと
美しさは消えてしまいます
そして思っている以上に、ゆっくりと動かすこと


この意識とこの速度かと
痛みと共に学んだ、貴重な時でもありました



たくさんの愛と感謝をこめて🍀
La tour des Esprits
nene







0 件のコメント:

コメントを投稿